店先にささ飾り 熊野本宮ささまつり
店先に設けられたささ飾り(7日、和歌山県田辺市本宮町本宮で)
和歌山県田辺市の本宮町商工会は、七夕にちなむキャンペーン「熊野本宮ささまつり」を始めた。同市本宮町の約40の事業所が、ささ飾りを店先に置いている。来店客は、願い事を書いた短冊を飾れる。特産品が当たる抽選もある。14日まで。
2010年に始めた企画。新型コロナウイルスの影響で、昨年と一昨年は実施しなかった。
衣類や手作りの小物を扱う本宮町本宮の店舗「プチLove(ラブ)」は、6日にささ飾りを設置。買い物客が「コロナがはやくおさまりますように」と書いた短冊をつるしたという。店主の中川江津子さん(71)は「まち全体が活気づいて、より明るくなるようにと願いたい」と話した。
抽選への応募は、30ほどの事業所でできる。買い物などをするともらえる応募券に、住所や氏名、連絡先を書く。10人に特産品、3人には湯の峰温泉の入浴券(オリジナルの手拭い付き)が当たる。
願い事を書いた短冊は、キャンペーン終了後に熊野本宮大社で祈願してもらうという。問い合わせは本宮町商工会(0735・42・0269)へ。
関連記事
優雅な舞で観衆魅了 八月踊り 塩川の「正日」が盛況 きょう両地区で「別れ」
【多良間】国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間島の「八月踊り」は2日目の11日、塩川のピトゥマタ御願所で「正日」が行われた。25の演目で躍動的な踊りや優雅な舞を繰り広げ、会場に詰め掛けた大勢...
清水「牛とろ祭り」初開催 感謝価格で丼など提供
牛とろフレークなどで知られる十勝スロウフードは16日、清水町御影の本社前で「第1回牛とろ祭り」を開く。9月(ギュウ)16日(トロ)の「牛とろの日」に合わせて初開催。牛とろ丼を先着100人に無料で...
華やかに伝統の舞 八月踊り盛大に開幕 多良間仲筋
【多良間】多良間島の八月踊りが10日、仲筋地区で開幕した。初日は、仲筋字会(森山実夫字会長)が土原(ンタバル)御願所で「正日」を行った。地域住民らがが、琉装など華やかな衣装をまとって民俗踊りや組踊...
津具で砂金採取体験会 設楽町ふるさと納税の返礼品
設楽町津具でこのほど、砂金採取体験会があった。近くには、戦国時代に武田信玄が発見した「津具金山」がある。町がふるさと納税の返礼品として用意し、3組15人が参加した。 金山は1572年、近く...