全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代初見参のブルーインパルスは6機編隊 7月6日展示飛行 前日に訓練も

能代港を現地確認したパイロットの松永1等空尉(右)

 能代市の能代港湾区域で7月6日に展示飛行する航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の事前調整会議が13日、県能代港湾事務所で開かれ、松島基地(宮城県松島市)の第4航空団第11飛行隊に所属する6機が編隊を組んで同港大森地区を中心に30分ほど飛行するほか、前日の7月5日にも現地で訓練飛行することを確認した。当日操縦するパイロットもこの日現地に足を運び、地上から見晴らしなどを確認し「飛行には問題ない」とした。

 ブルーインパルスは、のしろみなと祭り30周年、能代港開港50周年の節目を記念し同市で初めて飛行する。調整会議には、ブルーインパルスを招致する市、能代商工会議所青年部でつくるのしろみなと祭り実行委員会、県、自衛隊など約20人が出席。2番機パイロットの松永大誠1等空尉(31)=熊本市出身、防衛大59期生=が飛行の高度や管制などについて説明した。
 同港湾区域にある洋上風車(高さ150㍍)や東北電力能代火力発電所の煙突(高さ180㍍)といった障害物の有無を確認。航空法に基づき、障害物を避けて雲の下を飛行する計画で、能代港と松島基地、航路の中間地点に当たる岩手県の3カ所の天候を見て飛行するか判断するとした。
 同港には松島基地から約30分で到着するが、防衛省航空幕僚監部(東京)広報室広報班長の遠渡(えんと)祐樹2等空佐は「秋田は松島基地から遠く、難易度が高い。雲が低いなど天気によって中止になることがある。フライトは離陸の1時間前に決断する」と説明。飛行時間は天候によって変更する可能性があるため、チラシなどでは事前に知らせないとした。
 飛行の様子が最も良く見える「展示点」は、同港大森地区の4万㌧、1万5千㌧両岸壁に挟まれた船だまりのステージ周辺に設定する。ステージ上空で、編隊を組んだ6機の機体が白煙を出しながら旋回するなど見応えのある飛行課目(演目)を披露する。
 イベント会場では地上統制官(パイロット)が機体を誘導するなど操縦士に指示を出すほか、パイロットのサイン会や記念撮影といった「ファンサービス」も企画する。課目に合わせて曲を流す演出があり、スピーカーの設置など音響関係を確認した。
 ブルーインパルスの展示飛行は毎年25~30カ所で実施しており、全国から大勢のファンが押し寄せるという。前日の7月5日には現地で予行練習を行う計画で、松永1尉は「事前訓練はルートを修正するなど重要なもの。全国から事前訓練を目当てに来る人も多い」と述べた。
 パイロットの顔写真やサイン、展示飛行の課目などが書かれたパンフレットを1400部配る予定で、遠渡2佐は「年に2回更新するパンフレットを欲しがるファンも多い。ネットなどで出回るぐらい人気がある」と話した。
 会議後に同港現地を確認した松永1尉は「見晴らしも良く、飛行には問題のない環境だ。能代の方々にも6機がそろって編隊する飛行をぜひ見てほしい」と来場を呼び掛けた。

関連記事

紀伊民報社

返礼品に「一日駅長」 車内放送も体験 すさみ町

 和歌山県のすさみ町とJR西日本、日本旅行は14日、すさみ町のふるさと納税の返礼品として、町内にある周参見駅での「一日駅長体験」を共同企画したと発表した。3人限定で、寄付額は50万円と設定。「リ...

全国温泉サミットin虎杖浜 魅力発信 知名度向上へ 来月7日から 白老

白老町の虎杖浜温泉ホテル駐車場を会場に7月7日から3日間開催される「全国温泉サミットin虎杖浜温泉」(日本源泉かけ流し温泉協会主催)まで、1カ月を切った。同協会に加盟する温泉、浴場関係者が全国から...

ヨーカドーと思い出づくり 帯広店で地域挙げ稲田まつり

 今月末で閉店するイトーヨーカドー帯広店の駐車場で15日、「稲田まつり」が開かれた。キッチンカーや縁日が並び、来場者は楽しい思い出とともにヨーカドーの姿を目に焼き付けた。  地域住民らでつく...

荘内日報社

漁火照らす港でゆったり 酒田 能登被災者応援イベント

 今年元日の能登半島地震で被災した石川県内の漁業者支援を目的にしたチャリティーイベント「第1回酒田港漁火(いさりび)まつり」が14日夕、酒田市の酒田港東ふ頭交流施設「SAKATANTO(サカタント)」...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク