全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「がまごおりじなる」潮干狩り

一番重量があるアサリを探す参加者(提供)

 蒲郡市シティセールス推進協議会は12日、三谷地区の水神海岸で市民対象のイベント「がまごおりじなる潮干狩り大会」を開催した。市制施行70周年記念事業の一環。

 協議会は自分たちで蒲郡ならではの魅力をつくろうと考え、「がまごおりじなる」と題したプロジェクトに取り組んでいる。

 今回、多くの観光客が蒲郡を訪れるきっかけの一つとして、潮干狩りに注目した。市民が楽しみながら、改めて地元の良さを実感できる大会を企画した。制限時間内に取ったアサリとハマグリの重さで順位を決める。

 この日、子どもから大人まで市民50人が参加した。参加者は熊手やスコップを使い、一番重量があるアサリなどを探しながら、蒲郡の海とその周辺の豊かな自然について知識を深めた。1位には賞品としてアサリ5㌔が贈られた。

 協議会事務局で市シティセールス推進室の小山道徳室長は「多くの人が楽しみながら、地元の浜の魅力を知ってもらう機会になってうれしい」と話した。

 8月には西浦海岸で同様なイベントとして「ハゼ釣り大会」を企画している。

関連記事

ヨーカドーと思い出づくり 帯広店で地域挙げ稲田まつり

 今月末で閉店するイトーヨーカドー帯広店の駐車場で15日、「稲田まつり」が開かれた。キッチンカーや縁日が並び、来場者は楽しい思い出とともにヨーカドーの姿を目に焼き付けた。  地域住民らでつく...

マンゴー共和国が建国式 根路銘大統領「たくさん味わって」 島の駅みやこ

宮古島産マンゴーのさらなるブランド化に寄与するためのイベント「マンゴー共和国2024」(主催・同実行委員会)の建国式が14日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の根路銘康文会頭が「大統領」に...

東三河の最先端技術が一堂に「ものづくり博」豊橋で始まる

 地域のものづくりの技術や製品などを一堂に集めた「ものづくり博2024in東三河」が14日、豊橋市総合体育館で始まった。ロボットや人工知能(AI)などの最先端技術を紹介し、試作機などを見て触っ...

長野日報社

全国各地の愛好団体集結 長野県駒ケ根市で初の「河童サミット」

「みんなに会いたカッパ(かった)よー」。全国各地のカッパ愛好団体が集う交流会「河童サミットinKOMAGANE」(河童連邦共和国主催)が9日、長野県駒ケ根市で開かれ、同市の団体「駒ケ根天竜かっ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク