全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

八峰町・留山のブナの森に癒やしの音楽響く

ブナの巨木の下で歌や演奏に聴き入る参加者(八峰町の留山で)

 白神山地の世界自然遺産登録30周年を記念した催し「留山森の音物語」が19日、八峰町の留山であり、参加者がブナの森を散策したり、歌やトランペットの演奏などを聴いたりと有意義な時間を過ごした。留山森の音物語は9~11月にも月1回開催し、訪れる人に癒やしの時間を提供する。

 留山森の音物語は、白神山地で歌や演奏を楽しむ内容で、町をはじめ、地元の白神ネイチャー協会、町白神ガイドの会、八峰白神ジオパークガイドの会、町観光協会、白神八峰商工会といった団体でつくる実行委員会(山崎典康会長)の主催。
 7月29日を初回に、11月まで月1回の全5回を計画したが、7月中旬の記録的大雨で留山に至る林道や遊歩道の一部で崩落や洗掘などが発生し、災害復旧に当たっていたことから、19日が初回となった。
 この日は県内各地、福島県や神奈川県から22人が参加し、白神ガイドの会が案内。留山は標高150㍍の低山帯に広がるブナを中心とした森。ガイドは、水源を守るために地元住民が木の伐採を「留めた」と言われる留山の保全の歴史などを紹介した。
 樹齢約350年のブナの巨木の周りを“コンサート会場”とし、大館市を拠点に活動するポップスデュオ 「ダックスムーン」、能代山本在住・出身のトランペット愛好者でつくる「Trumpet Quartet Walnuts」の2組が歌を披露したり、トランペットやフリューゲルホルンの音色を響かせたりした。このうち、ダックスムーンは楽曲「白神物語」の中で「ブナの林を 君と歩けば 小鳥も歌う 白神の森」と歌った。
 秋田市出身で福島県郡山市に暮らす相場順一さん(49)は「ガイドさんの案内で白神山地を歩いてみたくて申し込んだ。何千年と生きてきた森の中を歩くと、ブナなどの植物に包まれるようだ。生まれ育った秋田の魅力に触れた」と語った。
 山崎会長は「留山でのコンサート開催が夢だった。ブナの森は癒やしの森であり、くつろいでもらいたい」と話していた。留山の入山はガイド同伴が求められている。
 留山森の音物語は今後、▽9月16日(申し込み締め切り同8日)▽10月21日(同13日)▽11月11日(同2日)──に開催。参加費はいずれも1千円。問い合わせは町産業振興課(☎76・4605)へ。

関連記事

ニューヨークで奄美をPR NY奄美会、ジャパンパレードに出演

 米ニューヨーク・マンハッタンで11日、日米友好イベント「ジャパンパレード」が開かれ、鹿児島県の奄美群島出身者らでつくるニューヨーク奄美会(栄秀吉会長)が奄美代表として出演した。同会メンバーや奄...

長野日報社

入笠山に夏シーズン 開山祭、山頂「最高の景色」 長野県

 長野県富士見町と伊那市にまたがる入笠山(1955メートル)の開山祭が18日、御所平峠近くの登山口で行われた。両市町の関係者約100人が出席。神事の後、諏訪市を拠点に活動する諏訪アルプホルンクラ...

北羽新報社

花嫁行列あでやか、見物客を魅了 能代市の日吉神社「嫁見まつり」

 能代市御指南町の日吉神社(平賀優子宮司)の伝統行事「嫁見まつり」は18日に行われた。県内外から参加した女性4人が色打ち掛けを羽織って新緑に包まれた参道を静々と歩き、見物客を魅了した。境内では飲食...

豊川出身・深谷選手が7人制サッカー日本代表に

 豊川市出身の元Jリーガー深谷圭佑選手(25)が、今月末からメキシコで開催される7人制サッカーの「キングス・ワールドカップ」の日本代表に選ばれた。渡航前に東愛知新聞社を訪れ、堀内一孝社長に「東三河地...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク