全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

尖閣付近に魚群の可能性 魚釣島南側は植生の荒廃と崩落 「市周辺海域実態調査」HPで公表 石垣市

植生の荒廃が進んでいるとみられる尖閣諸島魚釣島の南側斜面=(石垣市ホームページより)

 石垣市はことし1月29、30日に実施した尖閣諸島周辺海域を含む「石垣市周辺海域実態調査」の報告書をホームページ(HP)で公表している。尖閣諸島付近に比較的多くの魚群が分布する可能性を示唆し、ドローンの観測で魚釣島南側斜面の植生の荒廃と崩落が進行していることが確認された。市は年4回の調査を2~3年続けたいという。次回はことし夏ごろの調査を見据える。

 魚群探知機を用いて魚影の観測と記録を行った。石垣島付近や石垣島と尖閣諸島の間の海域では観察されず、「尖閣諸島周辺海域の高い漁業生産性を示唆する結果が得られた」としている。今後、計量魚探などによる調査で資源量を推定する。

 魚釣島を対象に、植生や地表面をドローンを用いて観測した。明らかになったのは、南側斜面における植生の荒廃と崩落による岩肌の露出の進行。ヤギは未確認。食害によって植生の荒廃が進んでいる可能性があるという。

 一方、北側には強い北風の影響などで十分なサンプルデータは取得できなかった。南側よりも比較的植物に覆われており、斜面の崩壊もそれ程進んでいない。夏季にドローンで島の北側調査に再挑戦する。

 魚釣島の海岸漂着ごみは北側の海岸に多く、南側の海岸にはほとんどなかった。海洋を漂流するごみは尖閣から石垣島近傍海域までの航海で計28個確認。冬季の漂流ごみは「黒潮に乗って流されていることを示す」と結論付ける。

 市企画政策課によると、調査は得たデータを蓄積し、国への上陸調査を要請する根拠として積み上げる狙いがある。担当者は「まだ調査は2回目なので調査でデータを積み上げて、上陸可能なら標柱の立て替え、漁業者のための灯台設置などもしたい」と述べた。

関連記事

紀伊民報社

春の運動会始まる 和歌山県田辺・西牟婁地方の小中学校で

 和歌山県の田辺・西牟婁の小中学校で、春の運動会・体育祭シーズンが到来した。18日から26日が開催のピークとなる。  18日には白浜町の白浜中学校(生徒100人)で体育大会があった。中央に並べ...

100年前に思いはせる 賢治ウオークに20人 苫小牧

詩人、童話作家宮沢賢治の来苫から21日で丸100年を迎えるのを前に18日、賢治が苫小牧で歩いた道をたどる「百年目の賢治ウオーク」が行われた。市民ら20人が参加。初夏の日差しが降り注ぐ中、当時の情景...

難失聴でもガイド楽しみたい おびひろ動物園でアプリや筆談体験会

 聞こえない人や聞こえにくい人でも、施設ガイドの説明を楽しみたい-。帯広市中途難失聴者協会(佐々木亜規子会長)は、音声をリアルタイムで文字化するアプリ「UDトーク」や筆談でガイドを楽しむ体験会を1...

荘内日報社

歴史と文化つなぐ26万6000点一括管理 酒田市文化資料館 光丘文庫オープン 「日..

 酒田市総合文化センターの旧中央図書館を活用して市が整備した市文化資料館光丘文庫(館長・金野洋和市文化政策調整監兼文化政策課長)が18日、オープンした。市立資料館、市立光丘文庫に加え、公文書館や埋蔵...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク