全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代市の旧常盤小中校舎活用 交流スペース来月開設へWS

旧校舎の利活用にアイデアを出し合ったワークショップ(能代市常盤で)

 東急不動産(本社・東京都渋谷区)が地域交流スペースやシェアオフィスを配置する施設「TENOHA能代」を整備している能代市の旧常盤小・中校舎で4日、地域住民らが施設の利活用を考えるワークショップ(WS)が開かれた。施設は4月下旬にオープン予定で、同15日にもWSを開催し、地域に親しまれる空間づくりを目指していく。

 同校舎は平成16年に常盤小と常盤中を併設する形で完成。同31年3月末で常盤中、令和2年3月末で常盤小が閉校した。同社は「地域共生プロジェクト」として、市から校舎の一部を借りて改修し地域交流スペースやシェアオフィスを整備する。
 このうち、1階の元昇降口に、住民やシェアオフィス利用者の休憩、イベントなどに使用できる地域交流スペース「みんなのリビング」(152平方㍍)はすでに完成した。
 この日のWSは同社や北都銀行、整備に関わる工藤浩平建築設計事務所などが主催し市内や三種町、大館市から親子連れを中心に約50人が参加。だまこ鍋やケーキを味わった後、「旧常盤小中校舎(グラウンド等含め全体)で何がしたいか」、「みんなのリビングで何がしたいか」、「みんなのリビングの家具を考えよう」のテーマで、6班に分かれて知恵を出し合った。
 参加者は付箋に自分のアイデアを書いて大きな紙に貼り、班ごとに発表。校舎全体では▽アトリエ▽サウナ▽秘密基地▽水族館▽映画館▽宿泊体験施設▽プラネタリウム▽ゲームセンター▽ブライダル施設▽ドッグラン──など、みんなのリビングでは▽パブリックビューイング▽ミニコンサート▽壁に落書き──といったアイデアが出された。
 自由な発想で施設活用の夢を描く内容に、参加者は笑顔を見せ、会場は和気あいあい。向能代小6年の山崎梓さんは「私が3年生まで通った朴瀬小もなくなった。学校がなくなるのは寂しいけど、そこをどう使うのかを考えるのは楽しかった。オープンしたらまた来てみたい」と話していた。
 来月15日は、この日に考えた家具を作るWSを予定している。

関連記事

紀伊民報社

春の運動会始まる 和歌山県田辺・西牟婁地方の小中学校で

 和歌山県の田辺・西牟婁の小中学校で、春の運動会・体育祭シーズンが到来した。18日から26日が開催のピークとなる。  18日には白浜町の白浜中学校(生徒100人)で体育大会があった。中央に並べ...

100年前に思いはせる 賢治ウオークに20人 苫小牧

詩人、童話作家宮沢賢治の来苫から21日で丸100年を迎えるのを前に18日、賢治が苫小牧で歩いた道をたどる「百年目の賢治ウオーク」が行われた。市民ら20人が参加。初夏の日差しが降り注ぐ中、当時の情景...

難失聴でもガイド楽しみたい おびひろ動物園でアプリや筆談体験会

 聞こえない人や聞こえにくい人でも、施設ガイドの説明を楽しみたい-。帯広市中途難失聴者協会(佐々木亜規子会長)は、音声をリアルタイムで文字化するアプリ「UDトーク」や筆談でガイドを楽しむ体験会を1...

荘内日報社

歴史と文化つなぐ26万6000点一括管理 酒田市文化資料館 光丘文庫オープン 「日..

 酒田市総合文化センターの旧中央図書館を活用して市が整備した市文化資料館光丘文庫(館長・金野洋和市文化政策調整監兼文化政策課長)が18日、オープンした。市立資料館、市立光丘文庫に加え、公文書館や埋蔵...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク