木熟みかん最盛期

年明けの「木熟みかん」として出荷するため早生温州ミカンを収穫する農家(9日、田辺市芳養町で)
和歌山県田辺市芳養町の大坊や団栗地区で、早生温州ミカンの収穫が最盛期を迎えた。木になったまま熟した糖度の高い「木熟みかん」で、品薄状態になる年明け出荷にこだわっている。2月中旬まで続く。
紀南地方で、極早生の温州ミカンは9月中旬から、早生は10月下旬から収穫が始まり、早生のうち「木熟みかん」は12月に本番を迎える。ほとんどの地区は年内に終わるが、大坊や団栗地区では年明けに最盛期を迎える。
他地区よりも園地の標高が高いことから気温が低く、育ちが遅いことを逆手に取り、意識的に収穫を遅らせ、年明けに「今が旬」をアピールしている。
大坊や団栗地区を主に芳養町の栽培農家は78戸あり、ほとんどの農家が年明けに収穫。JA紀南を通じて東北や京浜、中京の市場に出荷している。今季の出荷量は昨季より100トン多い900トンを見込んでいる。
JA紀南田辺みかん部会長の宮﨑通春さん(54)は今季も12月上旬から収穫を始め、年明けから本格化した。「ここは南向き斜面の日当たりの良い園地なので甘く仕上がる。今季もまずまずの味」と話している。
関連記事
青空の下「藤丸」にぎわう 飲食や買い物に人出 パーク開場 帯広
帯広市中心部の屋外商業ゾーン「藤丸パーク」(西3南7)が、6日午前11時にグランドオープンした。厳しい暑さの中でも多くの人が訪れ、食や買い物、交流などを楽しんだ。 藤丸パークは閉店した百貨...
「ふるさとの森」守ろう クロウサギ通じ環境保全考える 鹿児島県大和村
環境保全について考えるイベント「アマミノクロウサギの暮らす森と防災を考える!」が5日、鹿児島県大和村のアマミノクロウサギ保護研究施設「QuruGuru(くるぐる)」であった。同村大棚地区の児童...
駆除された鹿の毛で筆作り 東栄でイベント
奥三河で駆除された鹿の毛を使った筆作りと、地元の自然活動を体験するイベント「書く書く鹿鹿(かくかくしかしか)」が5日、東栄町であった。豊橋筆職人の中西由季さんと東栄町の丸木舟メーカー「ハンウッド...
美しいソプラノで魅了 宮古島出身・砂川さんリサイタル 沖縄民謡、ヨーロッ..
【那覇支局】国内外で活躍する宮古島出身のソプラノ歌手、砂川涼子さんのリサイタル(主催・南城市など)が5日、南城市文化センター・シュガーホールで開催された。会場には約430人の観客が詰め掛け、ホー...