全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代松陽、石橋(栃木)と初戦 センバツ甲子園

第95回記念選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会で対戦が決まり、ポーズを取る能代松陽の大高有生主将(左)と石橋の横松誠也主将(大阪市北区で、時事)

 第95回記念選抜高校野球大会(18~31日・兵庫県西宮市の阪神甲子園球場)の組み合わせ抽選会が10日、大阪市内で開かれ、出場36校の初戦の対戦相手が決まった。センバツ初出場で昨夏の全国高校野球選手権大会から2季連続甲子園出場となる能代松陽は、大会4日目の21日の2回戦第1試合(午前9時開始予定)に登場、春夏通じて初出場の石橋(21世紀枠・栃木)と対戦することが決まった。

 記念大会のため例年より4校多い36校が出場する。一般選考の地区別校数は▽北海道1▽東北3▽関東・東京7▽東海3▽北信越2▽近畿6▽中国・四国6▽九州4──の計32校。東北、関東、東海、四国の4地区で1校増えた。21世紀枠は3校。神宮大会枠は同大会優勝の大阪桐蔭が所属する近畿地区に与えられた。
 昨秋の神宮大会を2年連続で制し、史上初となる2回目の春連覇を目指す大阪桐蔭、昨夏の甲子園で東北勢として初優勝した仙台育英(宮城)、神宮大会準優勝の広陵(広島)など実力校がそろった。
 抽選会は新型コロナウイルス感染拡大防止対策でオンライン開催が続いたが、4年ぶりに対面で実施。大阪市の毎日新聞大阪本社オーバルホールに出場校の監督や主将が集まった。
 同一地区の出場校は準々決勝、同じ都道府県の出場校は決勝までの対戦を避ける工夫をした抽選を実施。各校の主将が地区別に順番にくじを引いた。
 能代松陽の大高有生主将(2年)は全体の29番目にくじを引いた結果、21日の2回戦第1試合の「21番」を手にした。すでに組み合わせ表隣の「22番」を引き当てていた石橋との対戦が決定。本県勢はこれまで青森、岩手、山形、栃木、熊本と春夏通じて対戦がなかった。
 石橋は、昨秋の栃木県大会準決勝で青藍泰斗に1─6で敗れた。3回目の21世紀枠の地区候補選出で春夏通じて初めて甲子園の切符をつかんだ。
 能代松陽は昨秋の県大会で2連覇し、本県第1代表で出場した東北大会は初戦の2回戦で山形城北に11─3の7回コールド勝ち、準々決勝は学法石川(福島)に延長12回で6─5のサヨナラ勝ち。準決勝は仙台育英と競り合い、1─2で善戦した。
 昨夏の甲子園で初戦敗退を喫したリベンジを誓う能代松陽の初戦の戦いが注目される。
 18日午前9時から開会式を行う。選手宣誓は、主将全員の抽選で高松商(香川)の横井亮太主将(2年)に決まった。
 今大会は観客数に制限は設けず、マスクを着用した上での声出し応援が認められる。また選手の健康管理のため、試合は同点で9回を終えた場合、延長10回から無死一、二塁で始まるタイブレークを実施する。

関連記事

目指すは豊橋らしいワイン 市内初の醸造所で地鎮祭

 豊橋市石巻西川町で果樹生産を手掛ける「チロルの農園」で20日、市内初のワイン醸造所の地鎮祭があった。農園では市内を対象に今月国が認可した「ワイン特区」=ことば=に先駆け、小規模ワイナリーの開設準備...

北羽新報社

400歳野球大会開会式 能代山本42チーム参戦 28日プレーボール

 第83回400歳野球大会(北羽新報社主催)の開会式は21日、能代市柳町のプラザ都で行われた。参加42チームの監督、主将らが出席し、28日に開幕する大会での健闘を誓い合った。組み合わせ抽選も行われ、初...

村政継続か刷新かで審判 多良間村長選、きょう投開票 伊良皆氏、古謝氏打ち..

 【多良間】任期満了に伴う多良間村長選挙は21日、両陣営が5日間の選挙運動を締めくくる「打ち上げ式」を行った。立候補しているのは届け出順に現職の伊良皆光夫氏(70)=無所属=、新人の古謝政一氏(66)=...

長野日報社

「地域が誇る縄文世界」発信 長野県茅野市でシンポ

 長野県や山梨県の八ケ岳山麓で栄えた縄文文化を紹介するシンポジウム「えっ!縄文ってこんなにすごいのか!2」が21日、長野県茅野市の茅野市民館で開かれた。考古学の専門家による基調講演やトークセッシ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク