全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

パリ五輪懸け力走へ 鈴木亜由子選手インタビュー

 マラソンの鈴木亜由子選手が、パリ五輪代表の残り1枠を懸けた「名古屋ウィメンズマラソン」(3月10日)に出場する。現在は、米ニューメキシコ州アルバカーキで高地トレーニングを続けている。本紙などのオンライン取材に応じた。

 ―4日の香川国際丸亀ハーフマラソンでは1時間8分51秒をマークしました。どんなテーマで走りましたか。

 ◆マラソンより速いスピードで、どこまでペースを維持できるかがテーマ。記録はそれほど意識していなかったのですが、目標(1時間9分台)よりは走れて手応えを感じました。

 ―見つかった課題は。

 ◆ラスト5㌔でラップタイムが落ちたので、後半が課題だと思います。

 ―今後はどのような練習をしていきますか。

 ◆ハイペースなレース展開に対応するため、最後までスピードを維持できる力を養うこと、アップダウンを走って、最後までバテない脚をつくることを意識しています。

 ―前田穂南選手(天満屋)が日本記録の2時間18分59秒を出したことについて。

 ◆刺激になりましたし、やることをすべてやって臨みたいという気持ちが強くなりました。

 ―応援してくれる皆さんへのメッセージを。

 ◆昨年自己ベストを出すことができた相性の良いコース。悔いのない準備をしてスタートラインに立って、自分を信じて走るだけ。応援が背中を押してくれるのではと思っています。

【聞き手・北川壱暉】

関連記事

長野日報社

旧渡辺家住宅のかやぶき屋根 33年ぶり大規模ふき替え 長野県岡谷市

 長野県岡谷市長地柴宮にある県宝「旧渡辺家住宅」で、かやぶき屋根のふき替え作業が始まった。14年前に終えた北面以外に施す大規模なふき替えは、1991年の解体復元工事以来、33年ぶり。同住宅を管理す...

帯広の森50年 後世へ シンボルツリーを植樹

 「帯広の森」の造成開始から50周年を迎え、記念植樹と森づくりの集いが19日、市内の帯広の森で行われた。市民ら約100人が見守る中、米沢則寿市長や歴代市長らは新たなシンボルツリーとなるハルニレ...

ニューヨークで奄美をPR NY奄美会、ジャパンパレードに出演

 米ニューヨーク・マンハッタンで11日、日米友好イベント「ジャパンパレード」が開かれ、鹿児島県の奄美群島出身者らでつくるニューヨーク奄美会(栄秀吉会長)が奄美代表として出演した。同会メンバーや奄...

長野日報社

入笠山に夏シーズン 開山祭、山頂「最高の景色」 長野県

 長野県富士見町と伊那市にまたがる入笠山(1955メートル)の開山祭が18日、御所平峠近くの登山口で行われた。両市町の関係者約100人が出席。神事の後、諏訪市を拠点に活動する諏訪アルプホルンクラ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク