全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

組踊の世界、児童ら魅了 県事業、「執心鐘入」鑑賞 西表西部

「組踊鑑賞会」が行われ、児童も体験出演した=9日午後、中野わいわいホール

 【西表】西表西部の小学校児童を対象に「組踊鑑賞会」が9日、中野わいわいホールで行われ、組踊「執心鐘入」が披露された。県の2021年度「『組踊等教育普及事業』児童生徒離島公演」の一環。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、午前と午後の部に分け、入場時も時間をずらした。

 はじめに、案内役の比嘉大志さんが組踊を分かりやすく説明。「琉球舞踊」「音楽」「唱え」の三つの要素からできていることを伝えた。「音楽」を担当する地謡は、担当の三線、胡弓、横笛、箏、太鼓を演奏して紹介した。

 児童の中から水谷凛香さん(白浜小6年)と池田真歩さん(船浮小4年)が選ばれ、舞台ですり足を練習し、本番に臨んだ。

 組踊「執心鐘入」が始まると、モニターに言葉の解説もあり、児童らは音楽と動きが一体化した舞台に熱心に見入っていた。特に鬼が登場するシーンでは、座主との迫力ある攻防に緊張感が漂った。

 池田さんは後見の役で出演して小道具を運び、「緊張したけど、いろんな経験ができてよかった」、小僧を演じた水谷さんは「いろいろなことが知れてよかった」と感想。

 森小羽菜さん(西表小5年)は、「とにかく面白かった。『執心鐘入』のストーリーの意味が分かった」と組踊に魅了された様子だった。(曽根田容子西部通信員)

関連記事

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! 新得・みうら商店 9日に町中華店オー..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

荘内日報社

地域の宝 伝統芸能楽しむ 河内神社春祭典 「山戸能」「山五十川歌舞伎」地元役..

 鶴岡市山五十川の河内神社の春祭典が3日、同地区で行われた。地域に伝わる県指定無形民俗文化財の「山戸能」と「山五十川歌舞伎」が同神社境内の山五十川古典芸能伝承館で奉納上演され、大勢の見物客がステージ...

長野日報社

家族で楽しいひととき 駒ケ根で子ども河童フェス

長野県駒ケ根市下平のおもしろかっぱ館とかっぱ広場で3日、歌や踊り、クラフト体験などを楽しめる催し「子ども河童フェス」が開かれた。大型連休後半の初日は晴天に恵まれ、イベントにも多くの地域住民や家...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク