全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

能代舞台のショートドラマ「冬編」撮影 4月ごろ公開へ

ショートドラマの撮影で秋田犬と触れ合う笠井さん(左)

 能代市出身の舞台俳優で、故郷を舞台にしたショートドラマを制作している笠井渚さん(40)=埼玉県在住=が20、21の両日、市内で冬編の撮影を行った。秋田犬と触れ合ったり、旧料亭金勇や道の駅ふたついを訪ねたりと地域の見どころをカメラに収めながら、地元の魅力などを探った。
 能代ふるさとPR大使を務める笠井さんは、能代の魅力を再認識し、認知度を高めようと、ショートドラマ「秋田県能代市に生まれて」を昨年から独自に制作。ライター役の笠井さんが後輩役と街なかを歩いたり、地元住民から話を聞いたりして故郷の良さなどに迫る内容で、季節ごとに撮影して物語を展開している。
 冬編の撮影のうち、21日午前は同市河戸川で秋田犬の繁殖や飼育、販売を行う犬舎「能代幸寿荘」を訪れ、秋田犬と触れ合った。気温1度の屋外でも秋田犬たちは活発に動き回り、経営する本瀬純一さん(61)は「これぐらいで寒がっていたら、秋田犬ではないね」と笑って説明。
 笠井さんは、堂々とした立ち姿の4歳の雄と散歩したり、生後2カ月に満たない子犬を抱いたりして「毛並みがきれい」「人懐っこい、めんちょこー」など能代で育てられる秋田犬に関心を寄せ、撮影した。
 昨春から続く制作を振り返り、笠井さんは「『能代には何もない』と思っている人がいるかもしれないが、そんなことはない。歩いていると、初めて知ることや気付かされること、人との出会いや再会もあり、充実した時間を過ごすことができている」と語った。
 ショートドラマは動画投稿サイト「YouTube」に笠井さんが開設したチャンネル「わっしょい!能代」で公開しており、現在は春編と夏編のほか、これまでの“撮影裏話”などを見ることができる。「食」に焦点を当てた秋編は今月中、冬編は4月ごろの公開を予定しているという。

関連記事

紀伊民報社

缶サット甲子園2024 ロケットの町・串本で打ち上げ

 高校生が「缶サット」と呼ばれる模擬人工衛星を搭載した紙製のロケットを打ち上げ、その技術力を競う「缶サット甲子園2024」の和歌山地方大会(実行委員会主催)が7、8の両日に串本町であった。和歌山...

小学3、4年生が仕事体験 とまこまいキッズタウン

苫小牧市内の小学3、4年生が仮想のまちの住民となり、仕事や消費を体験する「とまこまいキッズタウン」が8日、市総合体育館で開かれた。児童496人が企業が設けた体験ブースで”仕事”に励み、報酬で菓子を買...

高齢者が旬の野菜吟味 陸別で「おすそ分けの会」

 65歳以上の陸別町民を対象とした「野菜のおすそ分けの会」が8月26日、町内のふれあいの郷で開かれた。家庭菜園などで取れた季節の野菜を吟味した。  町保健福祉センター介護保険担当・地域包括支...

荘内日報社

酒田港の基地港湾整備着工 酒田 スタート祝う 洋上風力発電事業に大きな期待

 遊佐町沖、酒田市沖で進む洋上風力発電の事業化に向けて国土交通省は今年4月、酒田市の酒田港を港湾法に基づく「海洋再生可能エネルギー発電等拠点港湾(基地港湾)」に指定。2027年度中の完成を目指す同港洋上...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク