全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

地域材を思い思いの形に 伊那市の保育園で工作体験 長野県

長野県伊那市の上の原保育園で19日、年長児49人が地域材を使った工作を楽しんだ。木や森林へ親しみの気持ちを持ってもらう木育として市が企画し、木工関係の事業者や団体が講師などとして協力。子どもたちは板材や木の実を思い思いに組み合わせたり飾ったりして、家や自動車などを形作った。

材料は市内平地林に生息するコナラやヒノキなど。床の上に並んださまざまな形の板材、廃材、枝木の輪切り、ドングリ、松ぼっくりを囲んだ子どもたちは「木の匂いがする」。自由にイメージを膨らませて材を組み合わせて接着。機械で板をハート型などに切ってもらう子もいた。

夢中になって完成させたのは車やおもちゃ、貯金箱…。「これはトイレ、こっちは椅子」と指さしながら説明した園児は「お家を作った。ちょっとずれちゃったけどうまくできた」と笑顔だった。

市内の4事業所・団体と所属する木工職人らが木材の提供や講師などで協力した。木棲舎(同市西箕輪)のスタッフ伊藤幸男さん(69)は「子どもたちの自由な発想には驚く。森や自然に目を向ける機会になれば」と話した。

工作体験は、森林資源が豊富で林業振興に力を入れる市が10年ほど前から市内保育園で実施。今年度は東春近(26日)、高遠第2、3(30日)でも行う。

関連記事

荘内日報社

港都 祭り一色に 酒田まつりにぎわう 山車行列2000人参加

 「庄内三大祭り」のトップを飾る「酒田まつり」が20日、本祭りを迎えた。酒田のシンボル・大獅子や工夫を凝らした山車が市中心街を練り歩いたほか、沿道には多くの露店が立ち並び、港都を祭り一色に染めた。 ...

宇部日報社

徳地中の生徒が獅子舞披露 県美「奈良大和路のみほとけ」展で記念対談【山口..

 山口市の県立美術館で開催中の企画展「奈良大和路のみほとけ-令和古寺巡礼」に関連した記念対談が19日、県立山口図書館で行われた。奈良や平安時代の仏像に関する展示を監修した帝塚山大の関根俊一客員...

わが子6人卒園に恩返し 豊成保育所のグラウンド整備 帯広・西川工事の代表

 帯広市内の豊成保育所(竹田万希子所長、園児103人)グラウンドを、市内の土木会社「西川工事」の社員5人が、ボランティアで重機を使い整地した。同社代表の西川浩二さん(43)が、今春までに子ども6人...

長野日報社

野外保育で馬耕体験 長野県中川村の「もりっこ」

 長野県中川村の野外保育「もりっこ」は19日、同村片桐の水田で馬による代かき体験を行った。保育を利用する親子ら約20組50人が参加。田を耕す農具と一緒に子どもたちは農耕馬に引かれ、懐かしい農村風景に...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク