全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

名称は「輝サーモン」 地元八森小児童のアイデア採用

菊地社長からサーモンの名前の採用決定通知書を受け取る吉田さん(右)

 八峰町の岩館漁港でトラウトサーモンの養殖事業を行っている「八水」(菊地陽一社長)は、サーモンの名前を「輝(かがやき)サーモン」に決定した。同町八森小の全校児童から名前を募り同社が選び、21日に同校でセレモニーを開いて名前をお披露目。アイデアが採用された吉田萌々羽さん(3年)は「漁師の人たちにたくさんのサーモンを育ててもらい、多くの人に食べてほしい」と話した。

 サーモンの養殖事業は、近年のハタハタの漁獲量減少や漁船の燃料費高騰で苦境に立つ漁業者の収入確保や、漁師の担い手不足解消を目指し、県が昨年度、県漁協に委託。実務は若手漁師らでつくった八水が担い、昨年5月に約360匹を水揚げし、イオン東北(秋田市)が「岩館サーモン」と命名して県内各スーパーで販売した。
 2年目の今季は県の「秋田版蓄養殖フロンティア事業費補助金」と町の「つくり育てる漁業推進補助金」を活用し、八水の事業として昨年12月27日から進めている。
 町の新たな特産・ブランド魚に育てるため、養殖サーモンに正式な名前を付けることを決めた。子どもたちにサーモンをはじめ魚に興味を持ってもらいたいと、同社は町を通して八森小の児童たちに名前を考案してもらえるよう依頼。今月3日に代表児童が菊地社長(43)=同町八森岩館=に64枚の応募用紙を手渡し、同社の社員が選んだ。
 21日は同校ランチルームに1~4年生と6年生約70人が集まり、モニターに採用作品が映し出された。吉田さんの「輝サーモン」の採用が発表されると、児童たちは拍手で祝福。菊地社長は「素晴らしい名前がたくさんあり選ぶのが大変だったが、とてもうれしかった」と述べた。最終候補6種類まで絞った後、輝サーモンに決めたという。
 吉田さんは「自分の考えた名前が選ばれるとは思わなかった。魚のおなかの部分がキラキラしているように見えたのでこの名前を付けた」と話し、「スーパーなどで並んでいるのを見たら、私が付けた名前と自慢したい」と笑顔を見せた。
 菊地社長から吉田さんに採用決定通知書とサーモン1匹の目録が手渡された。サーモンは4月下旬から5月上旬にかけてプレゼントするという。
 菊地社長は「みんなが輝けるようにと輝サーモンにした。大人では考えつかないような名前もあり、本当に募集して良かった。子どもたちにもサーモンをたくさん食べてほしい」と語った。
 サーモンは4月下旬から5月上旬にかけて水揚げし、「白神育ち」というサブタイトルを付けて出荷する。イオン東北系列の各店をはじめ、いとく、タカヤナギでも販売される予定。

関連記事

紀伊民報社

本州で一番早い夏 白良浜海水浴場で海開き

 大型連休の後半が始まった3日は晴天に恵まれ、和歌山県紀南地方の観光地は多くの観光客でにぎわった。白浜町の白良浜では「本州で一番早い夏」と題して海水浴場開きがあり、待ちかねた若者らが海に飛び込ん...

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! 新得・みうら商店 9日に町中華店オー..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

荘内日報社

地域の宝 伝統芸能楽しむ 河内神社春祭典 「山戸能」「山五十川歌舞伎」地元役..

 鶴岡市山五十川の河内神社の春祭典が3日、同地区で行われた。地域に伝わる県指定無形民俗文化財の「山戸能」と「山五十川歌舞伎」が同神社境内の山五十川古典芸能伝承館で奉納上演され、大勢の見物客がステージ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク