全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

蓼科高原映画祭・短編コンク 陶製の入賞トロフィー完成 長野県茅野市

第25回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭の短編映画コンクール入賞者に贈られる陶製トロフィーと作者の飯山和俊さん(左から2人目)

 日本映画界の巨匠、小津安二郎監督が晩年の仕事場にした長野県茅野市で開かれる第25回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭(17~25日)の「短編映画コンクール(第21回)」で、入賞者に贈られる陶製トロフィーが完成した。陶芸作家の飯山和俊さん=同市玉川=が第1回から依頼を受けて製作している。

 飯山さんによると、今回の作品のタイトルは「古代からの贈り物」。細長いカップ状で、上部はグレーで、独自の技法による流れるようなドレープをあしらい、国宝土偶「縄文のビーナス」をイメージした顔がポイント。下方は、心に湧き上がる自然の美を白い釉薬を用いて表現したといい、躍動感ある仕上がりになった。

 飯山さんは「美しさに気づき表現することは、古代から人の持っている本能。映画祭もさまざまな角度から美しさの表現を競う点では陶芸に通ずると思う」と話す。

 今年の短編コンクには過去最多の167作品(前年比40増)の応募があり、7月の2次審査で10作品を選出。この中からグランプリ、準グランプリなどが決まり、24日に表彰式が行われる。過去2回のコンクは新型コロナの影響でオンラインによる審査だった。今年はリアル開催が期待される。上映スケジュール(短編を含む)は公式ホームページで確認できる。

関連記事

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! 新得・みうら商店 9日に町中華店オー..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

荘内日報社

地域の宝 伝統芸能楽しむ 河内神社春祭典 「山戸能」「山五十川歌舞伎」地元役..

 鶴岡市山五十川の河内神社の春祭典が3日、同地区で行われた。地域に伝わる県指定無形民俗文化財の「山戸能」と「山五十川歌舞伎」が同神社境内の山五十川古典芸能伝承館で奉納上演され、大勢の見物客がステージ...

長野日報社

家族で楽しいひととき 駒ケ根で子ども河童フェス

長野県駒ケ根市下平のおもしろかっぱ館とかっぱ広場で3日、歌や踊り、クラフト体験などを楽しめる催し「子ども河童フェス」が開かれた。大型連休後半の初日は晴天に恵まれ、イベントにも多くの地域住民や家...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク