全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「青い海 浜辺を見ればゴミの山」 石垣島の海、守りたい 海岸清掃の新団体設立へ

中島さんの呼び掛けで海岸清掃を行ったメンバー=9月26日、底地(中島さん提供)

 石垣島の海岸を投棄ごみなどから守ろうと、石垣市真栄里の中島洋和さん(55)がビーチクリーンのNPO団体設立に向け、賛同者を募っている。4年前、米国ハワイ州から石垣島に移住。海の魅力に惹かれる一方、海岸に投棄されたごみに落胆。これまで自主的に海岸清掃をしてきたが、今後は団体を設立し計画的に海岸清掃を行う予定だ。

 9月26日には、中島さんの呼び掛けに応じた有志メンバー約10人が底地湾で海岸清掃を実施。長さ1㍍以上のプラスチック製のおけ、船外エンジンに酒ビン、中国語や韓国語で表記されたペットボトルなどが集まった。

 1時間30分ほどで約50袋のごみを収集。ごみの山に、参加した平真小学校5年の福田英真君は「青い海 浜辺を見ればゴミの山」との川柳を残した。

 中島さんは海岸清掃中、漁師風の年配男性がごみを軽トラックから運び出して捨てているところを目撃したことがあり、注意すると「このブイをもらいに来た」とごまかされたという。別の浜辺ではバーベキューをしていた市民がごみを放置していたことも。中島さんは「海にごみを捨てることが常識になっている」として団体設立を計画するに至った。

 団体は海岸清掃と環境美化の啓発活動を行うことを目的に、早くて年内の設立を目指す。30~50人ほどの賛同者を求め、年間3~4回程度、海岸清掃を行いたい考え。

 中島さんは「世界の約40カ国は巡ったが、探していた海が石垣島にあった。石垣島の海はハワイよりきれいだが、浜が汚い。私にできることは限られているが、次世代に環境を守ることを伝えたい」と話した。関心がある人は中島さんのメール(mauiwatermanhiro@yahoo.co.jp)まで。

 中島さんは、米国ニューヨークで国際電話通信サービスの会社を設立し、ヒロ・ナカジマで著書「ハワイプチ富豪の成功法則」(アスコム)がある。

関連記事

紀伊民報社

木のぬくもりと開放感 防災や交流の新拠点 田辺市の新庁舎

 和歌山県田辺市の新しい庁舎が完成し、26日、報道関係者向けの内覧会が開かれた。大規模災害に備え、防災機能を強化。紀州材をふんだんに使い、木のぬくもりを感じさせる雰囲気となっている。5月7日から...

再整備で立ち入り制限 樽前山7合目駐車場と観光道線

樽前山(1041メートル)の登山道「東山コース」の再整備工事を控え、胆振総合振興局は26日、5月1日から同コースの工事区間に加え、苫小牧市の協力を得て7合目のヒュッテ駐車場と市道「樽前山観光道線」...

荘内日報社

鳥海ブルーライン開通

 鳥海山(標高2236メートル)の中腹を通り、遊佐町と秋田県にかほ市を結ぶ山岳観光道路「鳥海ブルーライン」(全長約35キロ)が26日、全線開通した。青空が広がる穏やかな天候の中、川崎、名古屋、富士山といっ...

GW陽気の幕開け おびひろ動物園夏季開園 親子連れ続々

 ゴールデンウイーク初日の27日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)の夏季開園が始まった。この日の帯広市内は正午現在で25.9度の夏日を記録。快晴の下、帽子やサングラスを着用した多くの親子連れが桜...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク