全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

短い夏休み始まる

新型コロナウイルス感染症対策のため運動場で開かれた終業式で、永立州利校長の話を聞く児童(31日、田辺市の稲成小学校で)

 和歌山県田辺市内の小学校で31日、1学期の終業式があった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて春先に臨時休校となったため、例年よりも夏休みを短縮。この日1学期を終えたのは1~5年生のみで、6年生は8月8日から夏休みがスタートする。

 稲成小学校(児童175人)は「3密」(密閉、密集、密接)を避けるため、通常は体育館で開く終業式を運動場で実施した。セミの鳴き声が響く夏空の下、1~5年生(計137人)がマスクと帽子を着け、間隔を空けて整列。校歌は歌わず、演奏を流した。
 永立州利校長は、分散登校など異例のスタートを切った1学期を振り返りながら「いつもの年とはずいぶん変わりましたが、よく辛抱して頑張りました」と児童をねぎらった。
 その上で「いつもより短い夏休みですが、勉強や運動もしっかりしてください。新型コロナウイルスはまだまだ収まっていないので、手洗い、うがいをきちんとして、規則正しい生活をしてください」と呼び掛けた。
 式は10分程度で終わり、児童は各教室で連絡簿を受け取った。
 市内の小中学校は、6月1日に再開した。夏休みは例年なら7月21日~8月31日の42日間だが、臨時休校で不足した授業時間を補うため、小学校は8月1~23日の23日間(6年生は8月8~23日の16日間)、中学校は県立校と同じ8月8~16日の9日間に短縮した。
 白浜、上富田、すさみの3町の小中学校は、8月8日から夏休みに入る。

関連記事

芽室に新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

荘内日報社

酒田港 基地港湾に指定

 遊佐町沖、酒田市沖で進む洋上風力発電の事業化に向けて国土交通省は26日、酒田市の酒田港を港湾法に基づく「海洋再生可能エネルギー発電等拠点港湾(基地港湾)」に指定し、酒田港港湾管理者の吉村美栄子県知...

宇部日報社

地元の歴史や名所歌う「今昔かるた」 埴生小・中の図書館ボランティアが制作..

 「埴生祇園 1100年の古(いにしえ)より」。山陽小野田市埴生地区の歴史や文化、名所を歌った「埴生今昔かるた」が、埴生小・中(東原秀一校長、265人)の玄関奥の大階段に飾られ、児童や生徒たち...

「元気で大きくなって」 ウミガメ放流、児童ら見守る 奄美海洋展示館

 鹿児島県奄美市名瀬の奄美海洋展示館は25日、飼育していた6歳のアオウミガメを放流した。2017年夏に大浜海浜公園でふ化後、陸で衰弱していたところを保護された個体。遠足で同館を訪れていた奄美小学...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク