全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

地域協力で「森のステージ」 伊那西小児童の歌声響く

伊那西小学校林「林間」に完成した森のステージ。全校46人の児童たちが歌声を響かせた。

長野県伊那市の伊那西小学校が「林間」と呼んで大切にしている学校林内に「森のステージ」が完成し、2日朝の全校音楽で披露された。同校の創立70周年を記念して、学校を支える地域の人たちが林間の「集いの森」の中心的施設になる舞台を整備した。使い初めは全校46人の児童たちで、森の中に歌声を響かせた。

まだ足跡のないステージに上がった児童たちは、全員で「翼をください」を斉唱し、森の中に歌声をこだまさせた。鳥の鳴き声を聞きながら歌い終えると、「声が響いた。気持ちが良かった」と感想を話した。

ステージは直径6メートルの円形で、校舎側の3方向を面取りし、ステップを設けている。同校卒業生で設計を担当した建築士の渡部洋一さん(50)によると、5月ごろから構想を練り、9月中旬から地域の人たちの協力で工事を進めてきたという。ステージの位置や向き、大きさなど、6年生の意見も生かされた。

材料は林間整備のために伐採したアカマツやカラマツ。お披露目の朝、二木栄次校長は「林間の木の命を受け継いだ温かみのある舞台で、地域の皆さんが大勢関わり、何日もかけて作ってくれました。児童会の発表や学習の中で大いに使ってほしい」と呼び掛けた。

関連記事

アジアパラへ豊川高の中根さん出場

竹本市長表敬、意気込み語る  杭州2022アジアパラ競技大会の100㍍背泳ぎS8クラスに、豊川高校1年の中根暖さん(15)=豊橋市西幸町=が出場する。3日、豊川市役所を訪れ、竹本幸夫市長に「自己ベ...

荘内日報社

「湯ったり号」本格運行スタート 乗合タクシー 鶴岡市温海地域の新たな足確保 ..

 鶴岡市温海地域で2020年に路線バスが廃止・縮小されたことを受け、地域住民の新たな足となるよう試験運行が進められていた温海地域乗合タクシーが2日、本格運行を開始した。愛称は「湯ったり号」に決まり、同日...

「無添加スイーツ」サツマイモ 帯広市内の専門店「十芋」

 「食欲の秋」が到来-。秋はさまざまな食材が旬を迎え、色鮮やかな紫色のサツマイモの新芋はホクホク食感が楽しめる。毎日食べるというほど“サツマイモ愛”にあふれ、昨年7月、帯広市西21南3に「さつまいも...

宇部日報社

古地図で厚狭をガイド 語り部の会が旧山陽道など【山陽小野田】

 古地図を使ったガイドウオーク「古地図を片手に、まちを歩こう。」のスタンプラリーが、おいでませ山口観光キャンペーン推進協議会の主催で行われている。県内と島根県益田市の全38カ所のうち、山陽小野...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク