全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

「和」の催しで街中活性化  田辺市「ときわ通り」

ちんどんショーなどもあり、多くの人でにぎわった「ときわ通りひなまつり」(田辺市新屋敷町で)

 和歌山県田辺市新屋敷町の「ときわ通り」で17日、「和」をテーマにした催し「ときわ通りひなまつり第二巻」(田辺まちなか春祭り実行委員会主催)があり、和服姿の人たちや親子連れらでにぎわった。
 街中の活性化を目指して昨年始まった催し。ときわ通り沿いの町内会館や店舗、軒先などを使い、おひなさまをテーマにしたスイーツや和雑貨の販売、アート体験などがあった。
 白浜グルメ研究会による「ちんどんショー」もあり、にぎやかな音楽を奏でながら練り歩き、催しを盛り上げた。マジックショーや着物レンタルのサービスなどもあった。
 樹脂粘土体験で和菓子をテーマにしたキーホルダーを作っていた会津小学校4年の前田結衣さん(10)は「楽しい。上手にできたらお母さんにプレゼントしたい」と話した。地元の女性(84)も「今日の催しを楽しみにしていた。にぎわいをつくってくれてうれしい」と、街中を練り歩くちんどんショーに目を細めていた。
 野田博子実行委員長(50)は「和をテーマにタイムスリップをしたような体験をしていただけたと思う。少しずつバージョンアップできればと思っており、これからも街中の方々らと一緒に頑張っていきたい」と話していた。

関連記事

地域挙げアカハチ祭り 多彩な舞台楽しむ

 大浜の英雄オヤケアカハチをたたえ、後世に伝えるとともに地域の活性化を図ろうと大浜公民館(福島英和公民館長)が主催する第17回オヤケアカハチ祭りが13日、大浜崎原公園で開かれた。会場に詰め掛けた住民...

ラグナシアで愛犬同伴イベント始まる

 蒲郡市海陽町のラグナシアで13日、愛犬と同伴して入園できる「わんわんウィーク」が始まった。県内外の家族連れらは犬と一緒にゲームや遊具に乗って楽しんだ。21日まで。  家族の一員や生活のパートナーに...

ヤエヤマボタルを観察 親子連れや観光客参加

 バンナ公園ホタル観察会が12日、同公園内のホタル街道で行われ、親子連れや観光客ら30人余りが参加し、暗くなった森の中を舞うホタルの光を楽しんだ。  参加者らはクイズ形式でヤエヤマボタルの生態を学...

来月22日から2日間「東三河外食産業展示会」

 東三河外食産業振興会(中村誠孝会長)は5月22、23日の両日、豊橋市神野新田町のホテル・シーパレスリゾートで26回目となる「東三河外食産業展示会」を開く。外食関連企業約120社が付加価値を高めた新商品...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク