全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

「クマノザクラ」標本木 樹木医が保全整備

「クマノザクラ」標本木の周囲を整備する矢倉寛之さん(古座川町池野山で)

 和歌山県古座川町池野山にある「クマノザクラ」標本木の保全整備が進められている。作業に当たっている樹木医の矢倉寛之さん(37)=古座川町長追=は「学術的価値のある世界に1本しかない木」と木の長生きを願い、周囲の雑木処理などに取り組んでいる。
 昨年の町議会9月定例会で、保全費として91万5千円を可決。矢倉さんは、標本木の成長を妨げる周囲のシイ、カシなどの木を伐採したり、木に絡まったツタを除去したりしている。今後、土砂崩れ防止のための整備をし、周囲を柵で囲む予定。地元の高池小学校の児童たちが作る看板も設置する。
 約100年ぶりに新種と判明した「クマノザクラ」は町の花になっている。矢倉さんによると、今年は暖冬だったため、花が咲くのは早い見込みで「3月上旬には満開になるのでは」と話している。

関連記事

紀伊民報社

「おもちゃ病院」高校生が修理

 和歌山県田辺市あけぼの、田辺工業高校電気電子科3年の生徒が、「おもちゃ病院」に持ち込まれたおもちゃの修理に取り組んでいる。生徒らは「子どもたちにとって、おもちゃは大切な物。直して喜んでもらいた...

スモークウッド「燻助」好評 各方面から注目 厚真町の森林再生にも貢献 イ..

苫小牧市晴海町の総合木材業イワクラが今春発売した薫製用のスモークウッド「燻助(くんすけ)」が各方面から注目を集めている。販売を始めた4月以降、アウトドア愛好家のほか、薫製商品の開発に取り組む道内の...

荘内日報社

全日本おかあさんコーラス東北 総合1位 酒田 コールShion 6年ぶり全国大..

 6月12日に山形市で行われた第45回全日本おかあさんコーラス東北支部大会で、酒田市の女声合唱団「コールShion」(加藤千鶴代表、団員30人)が総合1位に輝き、6年ぶりとなる全国大会(今年8月)の切符を手...

紙のドレス 国際コンで優勝 帯広の現代アート作家加藤さん

 現代アート作家の加藤かおりさん(帯広)が、豪州・タスマニアで開かれた国際的なペーパーアートのコンテスト「Paper on Skin 2022」で優勝した。ほぼ紙のみで作られた、赤色のドレスと青色...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク