全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

「バスケの街」で熱戦 初のWリーグ能代大会

Wリーグ能代大会が開幕し、アランマーレ秋田とシャンソンVマジックが熱戦を展開(能代市総合体育館で)

 バスケットボール女子・Wリーグの能代大会が2日、能代市総合体育館で開幕した。プレステージ・インターナショナル・アランマーレ(アランマーレ秋田)が静岡県のシャンソン化粧品シャンソンVマジックと対戦し、立ち上がりからリードを奪われ43─89で敗れ、6連敗を喫した。アランマーレ秋田は、きょう3日も午後2時から同体育館でシャンソンVマジックと対戦する。

 Wリーグの試合が同市で行われるのは今回が初めて。
 アランマーレは第1Q(クオーター)、第2Qともに果敢にシュートを狙うも精度を欠き、16─51と大差をつけられて前半を折り返した。第3Qは嘉数唯の3点や、ニアン・ンディ・クンバの長身を生かしたプレーなどで一時的に流れをつかんだが、最終第4Qは再び攻勢を許し、逆転はならなかった。
 試合後、小嶋裕二三ヘッドコーチは「相手のプレーが正確でシュートの成功率も高かった。今季はスリーポイントの成功率が低く、今回の試合も9%。タイミングは悪くないが、決め切れないのが現実。スリーポイントを躊躇(ちゅうちょ)して打てず、そこから2点のシュートを狙いに行きタフショットが増えることにもつながっていた」と振り返った。
 また、平松飛鳥主将は「いつも以上に観客の皆さんの応援に力が入っており、そのおかげで第3Qで流れに乗ることができた。このような結果になってしまったが、明日(3日)は応援してくれる皆さんに元気や勇気を与えられるプレーをしたい」と話した。
 会場には県内各地からファンが訪れてアランマーレ秋田を応援。選手たちの好プレーが出ると拍手を送っていた。
 秋田市から家族と一緒に応援に訪れた塚本悠月さん(旭川小5年)は「クンバ選手と高橋(悠佳)選手が好きで、アランマーレの試合が見られて楽しい。明日も頑張ってほしい」と笑顔。大会運営をサポートした原田紗彩さん(能代松陽高1年)は「アランマーレの選手たちの試合を間近で見るととても迫力があり、一緒に海岸清掃をした時とのギャップが大きくて驚いた。能代大会を支えることができて誇らしい思い」と話していた。
 このほか、試合に先立って23日に開幕するウインターカップに出場する男子の能代科学技術高と岩手県の一関工高による試合も実施され、盛り上がりを見せた。3日は午前11時10分から能代市のU15女子クラブチームL・N・Gと鹿角市のKVTの前座試合が行われる。

シャンソン89─43アランマーレ
     28─11
     23─5
     16─18
     22─9

関連記事

初の企画 ソリ引っ張りトナカイ激走 広尾・サンタランド40年

 広尾サンタランドの認定40周年を記念した新企画「サンタソリ-1グランプリ」が26日、大丸山森林公園の入り口で開催された。サンタとトナカイに仮装した出場者が、ソリに見立てたリヤカーを引いて激走...

田原市民まつり大盛況 木工教室などに列

 「第22回田原市民まつり」が27日、田原市の田原文化会館とはなのき広場であった。館内と屋外に80余りのブースが並び、市内外からの約3万人でにぎわった。  「みんなでつくる」をテーマに各種団体が...

長野日報社

響くエール、駆ける7000人 諏訪湖マラソン 長野県

 第36回諏訪湖マラソン(長野県、諏訪地方6市町村、長野日報社で構成する諏訪圏健康推進協議会主催)は27日、諏訪市の諏訪湖ヨットハーバーを発着点とする日本陸上競技連盟公認のハーフマラソンコース(210...

トリエンナーレ豊橋開幕 開場式と内覧会

 創造的な制作に励む新進作家を発掘、顕彰する「第9回トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展~明日の日本画を求めて~」が豊橋市美術博物館で26日に開幕する。入選者表彰式及び開場式と内覧会が25日に開かれた。 ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク