全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

センリョウの収穫始まる 正月飾りに人気の縁起物

栽培施設内で赤い実をつけているセンリョウ(和歌山県印南町皆瀬川で)

 正月用の切り花として人気のあるセンリョウ(センリョウ科)の収穫が、和歌山県印南町の山間部にある真妻地域で始まった。

 センリョウは上向きに実がなることから縁起が良いとされる。同町では1950年ごろに栽培が始まり、60年代に産地化が進んだ。実の赤色が濃く、真妻は西日本有数の産地として知られている。
 山あいを流れる切目川上流域には、日光を約3割程度に抑えるため黒い寒冷紗(かんれいしゃ)で覆った栽培小屋が見られる。高齢化で栽培農家は減少しており、JA紀州みなべいなみ花き部会によると、JAを通じて出荷しているのは15戸という。
 真妻地域にある同町皆瀬川の森口詠士さん(69)は30年以上になる栽培農家。約6アールの園地で栽培しており、「今年は暑かったが、最近は寒暖差が目立ってきたので実の色づきも進んでいくと思う」と期待している。

■品質の確保呼びかけ JAが目ぞろえ会

 JA紀州は24日、規格の目安について栽培農家に周知するための「目ぞろえ会」を真妻事業所で開き、産地として品質を統一するよう生産者に呼びかけた。大阪の市場担当者も同席し、質の良いセンリョウの出荷を求めた。
 収穫したセンリョウは各生産者が水槽で保存している。12月8日に始まる同事業所での荷受けに合わせて出荷し、主に関西圏で消費される。都市部で12月半ばに開かれるセンリョウ市への出荷を機に、ほとんどの農家が収穫を終える。

関連記事

紀伊民報社

大江氏が初当選 4候補の激戦制す 

 任期満了に伴う和歌山県の白浜町長選は28日投開票され、無所属で新顔の元参院議員、大江康弘氏(70)が3714票を獲得し、現職の井澗誠氏(69)、新顔で元参院議員秘書の鈴木彬人氏(31)、新顔で...

赤い羽根募金ピンバッジ絵柄決定 初の一般公募 苫小牧

苫小牧市共同募金委員会(事務局・市社会福祉協議会)は、2024年度の赤い羽根共同募金ピンバッジのデザインを決めた。初の一般公募に寄せられた12点の中から、札幌市立大学デザイン学部の髙橋こはくさん(...

ハート形にサクラ満開 帯広市の剪定が予期せず演出

 帯広市西1南16の山口英昭さん(74)方近くの歩道の植え込みにある見頃を迎えたサクラが、東方向から眺めるとハート形に見え、通行者たちの目を楽しませている。  サクラは、山口さんの妻静江さん(...

荘内日報社

世界的指揮者に刺激受ける 鶴岡 合唱指導 中高生ら183人「とても貴重な体験」

 世界的な音楽家が合唱団を指導する「サテライトセミナーin鶴岡2024」が29日、荘銀タクト鶴岡で行われた。鶴岡市の中高生や一般合唱団のメンバー合わせて183人が参加。オーストリア合唱指揮者のエルヴィン・オ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク