全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

ハナコの岡部さん来能 能工高OBの新岡さんと「バスケトーク」

高校時代の思い出などを語り合う岡部さん(左)と新岡さん(能代市総合体育館で)

 能代市スポーツ少年団50周年記念トークショーは9日、能代市総合体育館で開かれ、能代工高バスケットボール部OBで俳優・モデルとして活躍する新岡潤さんと、秋田高バスケ部OBでお笑いトリオ「ハナコ」の岡部大さんが、能代での思い出などを語り合ったほか、スポ少団員と3人制バスケ「3X3」で交流した。
 トークショーには約350人が参加。岡部さんと新岡さんは2人が同い年であることや、バスケを始めたきっかけなどを紹介。岡部さんは3年生当時、同体育館で行われた県高校総体準決勝で能代工高と戦って敗れたとし、「150点取られた記憶がある。あまりに点差がついて、スタメン以外のメンバーが出てきた。ボコボコにされて体育館裏で泣いてました」と振り返り、新岡さんは「控えメンバーも活きが良かったんですよ。秋田わか杉国体の年で気合が入っていた」と述べた。
 マネジャーを務めた新岡さんについて、岡部さんは「マネジャーは本当にうまい人がなるのが能代工業の伝統だった。ほかの高校のスタメンよりもずっと上手だった」と語り、新岡さんは「自分はそんなでもなかった」と謙そんしつつ、「OBと街を背負っているという意識があり、失礼なことや能代の名前に傷が付くような行いはしてはならなかったと思っていたので、丁寧に真っすぐ取り組んでいた」と振り返った。
 また、アニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」では新岡さんが音響監修・声優として参加。能代工高がモデルの強豪校・山王工業の応援のシーンについて、OBを集めてスタジオでペットボトルを使った応援を録音したことを紹介。「スラムダンクという素晴らしい映画に命を吹き込めるのがうれしかった」と笑顔を見せた。
 トークショーの後は岡部さんが能代ブルーインズ、渟南レジェンド、第五ドリームズのミニバスケ選手と一緒に3X3で交流。新岡さんも参戦し、にぎわいを見せていた。第五ドリームズの小林真綾さん(5年)は「岡部さんはパスの強さやスピードがあった。秋田出身のお笑い芸人と一緒に3X3ができて楽しかった」と話していた。

関連記事

紀伊民報社

木のぬくもりと開放感 防災や交流の新拠点 田辺市の新庁舎

 和歌山県田辺市の新しい庁舎が完成し、26日、報道関係者向けの内覧会が開かれた。大規模災害に備え、防災機能を強化。紀州材をふんだんに使い、木のぬくもりを感じさせる雰囲気となっている。5月7日から...

再整備で立ち入り制限 樽前山7合目駐車場と観光道線

樽前山(1041メートル)の登山道「東山コース」の再整備工事を控え、胆振総合振興局は26日、5月1日から同コースの工事区間に加え、苫小牧市の協力を得て7合目のヒュッテ駐車場と市道「樽前山観光道線」...

荘内日報社

鳥海ブルーライン開通

 鳥海山(標高2236メートル)の中腹を通り、遊佐町と秋田県にかほ市を結ぶ山岳観光道路「鳥海ブルーライン」(全長約35キロ)が26日、全線開通した。青空が広がる穏やかな天候の中、川崎、名古屋、富士山といっ...

GW陽気の幕開け おびひろ動物園夏季開園 親子連れ続々

 ゴールデンウイーク初日の27日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)の夏季開園が始まった。この日の帯広市内は正午現在で25.9度の夏日を記録。快晴の下、帽子やサングラスを着用した多くの親子連れが桜...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク