全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

自転車で白神山地周辺一周 27日は能代山本を疾走

白神山地周辺を自転車で巡る「シライチチャレンジ」が行われ、さっそうと走る参加者(八峰町八森で)

 本県と青森県の7市町村で構成する環白神エコツーリズム推進協議会は、自転車で世界自然遺産・白神山地周辺を巡るイベント「白神山地一周『シライチ』チャレンジ」を行っている。白神山地の世界自然遺産登録30周年を記念した企画で、動画共有サイト「ユーチューブ」でサイクリングの魅力を発信している、ユーチューバーの愛あむさんも参加し、白神山地周辺の地域の魅力に触れている。秋晴れの27日は能代市や八峰町を巡った。
 協議会は能代、藤里、八峰3市町と青森県の西目屋村、鯵ケ沢町、深浦町、弘前市で構成。環境省、林野庁、秋田、青森両県がオブザーバーで、白神の保全と適正利用による誘客に取り組んでいる。
 シライチチャレンジは、世界遺産地域と周辺を一周する「シライチ」を構想し、白神山地周辺の新たな楽しみ方を模索しようと構想ルート約300㌔を自転車で走る企画。同協議会と環境省西目屋自然保護官事務所の職員、秋田大、弘前大の学生の計4人のほか、動画配信で白神山地を広くPRしてもらおうと愛あむさんを招いた。26日朝に自転車で弘前市を出発し、29日午後にゴールの弘前城に到着の予定。
 一行は26日夜に藤里町入りし、同町に宿泊。27日は午前8時ごろに世界遺産センター藤里館を出発し、能代市二ツ井町を通り、11時ごろに同市柳町の旧料亭金勇に到着した。同施設を見学してきりたんぽ鍋を食べた後、国道101号を走行して八峰町に入った。
 同町八森の白瀑神社から堀内町長も加わって鹿の浦展望台、中浜海岸、真瀬川河口を巡り、道の駅はちもりまで同行、さっそうとペダルを踏んだ。
 八峰白神ジオパークガイドの会の西出静会長が白滝や中浜海岸を紹介したほか、鹿の浦展望台では町が峰浜地域特産のナシの「あきづき」とシャインマスカットを振る舞った。道の駅から愛あむさんらは深浦町の十二湖に向かった。この日は94㌔を走破した。
 愛あむさんは「山と海に囲まれた道路を走ることができてとても感動した。能代市も八峰町も海がきれいで、とても気持ち良かった」と話した。
 撮影した動画は、10月下旬に愛あむさんのユーチューブチャンネルで配信するほか、11月10日に八峰町八森のファガスで開かれる環白神フォーラムで披露する予定。
 同協議会の担当者は「協議会を構成する7市町村が一体となり白神の魅力を伝えるため、今後もこのような企画を続けていきたい」と話した。

関連記事

Jファーム 直売所を再開 規格外のミニトマト格安販売 苫小牧

苫小牧市柏原で植物工場を操業するJファーム苫小牧(石島武社長)が今年、ミニトマトの直売をビニールハウス内の一角で行っている。昨年は会社の運営体制見直しに伴って直売所を全休したが、常連客らの強い要望...

宇部日報社

未入力

 爽やかな初夏の陽気に包まれた11日、宇部市内のトップを切って厚南中(藤本秀則校長)と桃山中(谷川正己校長)で運動会が行われた。厚南では、多くの保護者らの声援に応えるように、学年別のクラス対抗...

荘内日報社

高校生最先端の研究環境で挑戦 慶應先端研 最多33人助手・研究生受け入れ

 鶴岡市の慶應義塾大先端生命科学研究所(荒川和晴所長)の高校生「研究助手」「特別研究生」の任用式・入学式が10日、同市覚岸寺の鶴岡メタボロームキャンパスで行われた。本年度は過去最多となる33人の庄内地...

芽室の「倉庫」バー再開 元地域おこし協力隊の芳野さんマスターに

 芽室町内の赤れんが倉庫を改装したバー「守破離」(町東2ノ1)が5月から通常営業を再開している。マスターを務める元地域おこし協力隊の芳野都馬さん(26)は「れんが造りの雰囲気がとても良いバー。バ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク