全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

親子連れ生の演奏楽しむ 能代市で「はじめてのオーケストラ」

間近で生の演奏を楽しんだ「0歳からのはじめてのオーケストラ」(能代市文化会館中ホールで)

 乳幼児や親子連れが気軽に音楽を楽しむコンサート「0歳からのはじめてのオーケストラ」は7日、能代市文化会館中ホールで開かれ、訪れた約100人の親子連れが手拍子を打ったり、体を揺らしたり、和やかな雰囲気の中で音楽の魅力を味わった。
 市文化会館とコンサート事業を展開するアンフィニ(東京都)の共催。NHKの子ども番組などに出演し、全国でコンサートを行っているサロンオーケストラジャパンがクラシックなどの演奏を繰り広げた。
 コンサートは軽快なリズムが特徴の「雷鳴と稲妻」や、時計の音などを楽器で表現した「狂った時計」で会場を盛り上げた後、出演者が演奏している楽器を紹介。バイオリン、コントラバス、フルート、クラリネット、トロンボーン、ピアノの音を順番に出しながら説明し、子どもたちの関心を引いた。
 「ジ・エンターテイナー」の演奏中には来場者がステージに上がり、間近で楽器を見たり演奏を聴いたりしたほか、「美しく青きドナウ」では、ゆったりとした楽曲に合わせて子どもを抱っこしたり、立ち上がって体を揺らしながら曲を堪能。「ラデツキー行進曲」は、来場者が曲に合わせて手拍子の強弱を付けて演奏者との一体感を味わった。
 「天国と地獄」「ハンガリア舞曲」などアンコールを含めて全8曲の演奏が繰り広げられ、終演後には音の出るおもちゃで遊ぶコーナーが設けられたり、バイオリンや打楽器の演奏体験も行われ、親子で生の音楽を楽しんでいた。
 0歳から3歳までの子ども3人を連れて訪れた市内の女性(33)は「普段は子連れでコンサートに行くのは難しいが、きょうは子どもが声を出しても大丈夫で安心した。生演奏を間近で聴いたりバイオリンを体験したり、大人も子どもも楽しむことができて良かった」と話していた。

関連記事

長野日報社

諏訪湖マラソン10月27日 長野県民先行枠申し込み6月10日から

 秋の諏訪湖畔を駆け抜ける第36回諏訪湖マラソン(長野県、諏訪地方6市町村、長野日報社で構成する諏訪圏健康推進協議会主催)は10月27日、諏訪市の諏訪湖ヨットハーバーを発着点とするハーフマラソンコー...

豊橋でモンハンスタンプラリー開始 ラッピング市電も

 JR東海が沿線で展開する「推し旅」の現地企画で、ゲーム会社のカプコンと豊橋市が特別協力する「豊橋へ一狩いこうぜ!」が24日、豊橋駅周辺の中心市街地で始まった。人気ゲーム「モンスターハンター(モンハ...

「豊橋へ一狩りいこうぜ!」 モンハンのデジタルスタンプラリーイベント

 JR東海は、豊橋駅周辺市街地などを舞台に、ゲーム会社「カプコン」の人気ゲーム「モンスターハンター(モンハン)」と連携したデジタルスタンプラリーイベント「豊橋へ一狩りいこうぜ!」を24日にスタートす...

長野日報社

”車の祭典”にぎわう 長野県茅野市で「ラリチャレ」82台激走

 初心者向けのラリー競技会「トヨタ・ガズーレーシング・ラリーチャレンジin八ケ岳茅野」(同実行委員会主催)は21日、長野県茅野市運動公園をメイン会場に開いた。全国から82チームが参戦し、競技区間の...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク