全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

小学生らGペン手に真剣 能代市で「初級まんが教室」

釣りキチ三平の人気キャラ・三平やゆりっぺを描いた「初級まんが教室」

 能代市二ツ井公民館の「冬の体験教室・初級まんが教室」は26日、同公民館で開かれた。漫画をテーマにした教室はこれが初めてで、参加した小学生たちは描く時の基本テクニックを教わり、読む面白さに加えて作画する楽しさも感じていた。
 同教室は、同公民館が冬休み期間中に開催している恒例の講座。この日は、二ツ井小の児童7人が参加。横手市増田まんが美術館を運営する同市増田まんが美術財団の近野愛美さんと藤原果穂さんが「特別ワークショップ・ペン入れ体験」を指導した。ペン入れは、同美術館初代館長の矢口高雄さんの代表作「釣りキチ三平」の人気キャラの三平とゆりっぺのうちのどちらかを描く内容で、子どもたちは多くの漫画家が愛用するGペンを初めて手にして作画した。
 あらかじめ大まかな下絵が描かれている漫画用原稿用紙に向かった子どもたちは、人物の形を作る「主線」は太くして、顔や髪、服のしわなどの線は細く強弱をつけて描くとメリハリが出ることなど、細かいテクニックを教えてもらいながら丁寧に線を描き、「細い線を入れるところが難しい」と話したり、プロのように原稿用紙を回転させたりしながら根気よくペンを走らせていた。
 参加した安井千夏さん(1年)は「漫画が好き。特に好きなのはドラえもん」と話し、「(釣りキチ三平のキャラクターの)ゆりっぺを描くのは初めてだったけど楽しかった」と、指をインクで汚しながらも充実した表情を見せていた。
 近野さんと藤原さんによると、釣りキチ三平のキャラクターは「麦わら帽子や手に持っているカゴなどを細かい線で表現していて、ちょっと難しい部分もあるが、人の動きなどを表現するのにいい素材」だという。「Gペンを使う機会はあまりないので、まずは慣れることが大事。子どもたちはちょっとコツをつかむと上手に描けるようになる」と話し、漫画を描く楽しさを伝えていた。

関連記事

釧路新聞社

内航定期コンテナ船、釧路初入港【釧路市】

 釧路港、十勝港(十勝管内広尾町)の2港と首都圏の京浜港と結ぶ、新たなコンテナ船の内航定期航路が開設され18日、第1便が釧路港に入港した。関係機関でつくる釧路港利用整備促進協議会は同日、同港でセレ...

釧路新聞社

釧路八重見頃 市民でにぎわう【釧路市】

 11日に開幕した第1回釧路さくらまつり(同まつり実行委員会主催)は18日、釧路八重桜が見頃を迎えた柳町公園で、イベント第2弾となる釧路八重フェスが開かれた。釧路八重の観察会や屋台村が登場。メイン...

長野日報社

霧ケ峰草原再生願う 長野県諏訪市が雑木処理や刈り払い

 長野県諏訪市は18日、同市郊外の霧ケ峰高原で草原再生作業を行った。地権者の牧野組合や関係団体、市、県の関係者ら約120人が参加。草原の保全再生と森林化の抑制を目的に、国天然記念物の踊場湿原に近...

紀伊民報社

春の運動会始まる 和歌山県田辺・西牟婁地方の小中学校で

 和歌山県の田辺・西牟婁の小中学校で、春の運動会・体育祭シーズンが到来した。18日から26日が開催のピークとなる。  18日には白浜町の白浜中学校(生徒100人)で体育大会があった。中央に並べ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク