全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

帯農・白樺に選抜旗 甲子園勝利へ闘志 両校で授与式 十勝

 第92回選抜高校野球大会(3月19日開幕、兵庫県西宮市・阪神甲子園球場)に出場する白樺学園と帯農に27日、開会式の入場行進で主将が掲げる選抜旗が両校で授与された。本来なら両校共に体育館で全校生徒の前に立って行われる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて野球部員ら関係者のみの出席に縮小し、各校の会議室で行われた。

(左から)二木浩志校長から選抜旗を受け取る帯農の井村塁主将、嶋野幸也校長から選抜旗を受け取る白樺学園の業天汰成主将

 授与式は21世紀枠で出場する帯農(部員37人)から行われた。午前11時10分、校章が中央にあしらわれた紺色の旗が大会主催を主催する毎日新聞社の末次省三北海道支社長から二木浩志校長に、そして井村塁主将(2年)へと順に手渡された。また、同社から記念品のボールも贈呈された。

 井村主将は「(先日見学した)甲子園は(十勝とは)気候が違うなど初めて経験することばかり。たくさんの準備をして臨みたい。目標でもある甲子園で勝つことを忘れずに頑張りたい」と話した。

 午後0時40分からは白樺学園(部員33人)へ、部員18人が出席して行われた。緑色の選抜旗は末次支社長から嶋野幸也校長、業天汰成主将(2年)へと手渡された。業天主将は「全国制覇したスピードスケート部、アイスホッケー部と一緒に(全校生徒の前で)報告したかったがしょうがない」と話しながらも「やっと始まるんだなという思いがある。宮崎(キャンプ)ではいろんな課題が出たが最善の準備をしていきたい」と意気込んだ。

 白樺学園は3月10日に十勝を出発し徳島県で練習、大阪府で練習試合2試合などを予定。帯農は3月6~9日に関東遠征を予定していたが、練習試合がなくなったため協議中。3月4日に話し合われる日本高野連運営委員会での開催方針を待って10日以降の予定も再構築する。

練習試合中止も最善の準備 新型肺炎の影響で本番向け計画変更
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、両校とも3月に組んでいた練習試合が中止になるなど、本番に向けた準備や計画が大幅に変わることになった。

 白樺学園は甲子園入りに先立ち3月10~13日に徳島県入り。このうち11、12日に徳島県阿南市で3試合を行う予定だった。しかし同県教委の対外試合自粛要請に伴い、全試合が中止となった。

 ただ遠征自体は、雨にも対応できる施設があるなど好条件が備わっていることもあり、変更はしない方針。戸出直樹監督も「練習試合はやれるに越したことはないが、かえってよかった」と前向きだ。本来なら3月にできていた学校のグラウンドでの練習が、雪のためめどが立たなくなったことで「向こうの土の上で2、3日練習し、大阪で試合をする流れの方がいい」と話した。

 帯農は29日に予定していた北海道日本ハムファイターズの屋内練習場(札幌)での練習をキャンセル。また3月6日に関東遠征後、翌7日に日立一(茨城)、作新学院(栃木)とダブルヘッダーを予定していたが、前田康晴監督は「迷惑を掛ける」と相手方が混乱しないように中止を決めた。

 9日からの関西入りも、日本高野連の運営委員会の結果をにらみながら計画を練り直す方針だ。前田監督は「主催者や高野連がいろいろ準備してくれている中、一生懸命練習することや睡眠、うがい、手洗いなど最善の準備をしたい」と話していた。

関連記事

長野日報社

御柱祭下社里曵き 安全な曳行へ氏子協力 夜間にずれ込み日程課題 長野県

 諏訪大社御柱祭下社里曳きは14~16日に長野県下諏訪町で行われ、春宮、秋宮の社殿の四隅に計8本の御柱を無事に曳き建てた。初日午前に小雨が降ったが期間を通じて天候に恵まれ、新型コロナウイルスの感染...

紀伊民報社

パンダの竹でイカの産卵床 食べ残し使い30基

 和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は17日、ジャイアントパンダが食べ残した竹の枝葉を使ってアオリイカの産卵床を作った。町内の海底に沈めて産卵状況を観察し、効果があれば継続し...

荘内日報社

天神祭のごっつぉ「化け弁」楽しんで 鶴岡4事業所予約受け付け プレゼント・..

 伝統の祭りの雰囲気を家庭で楽しんでもらおうと、鶴岡商工会議所は今年も鶴岡市の天神祭(25日)に合わせた弁当「化け弁」の販売を企画した。地元食材を使った「祭りごっつぉ」を楽しんでもらう企画で、新たに...

女児に付きまとい校区で続発 帯広栄小学校 防犯教室を前倒し

 帯広栄小学校(市西17北1、塩田直之校長、児童393人)の校区内で4月中旬から不審者情報が相次いでいることを受け、同小は予定していた恒例の防犯教室を前倒しし、16日に実施した。帯広署員を講師に招...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク