全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

山陽オートの夜間開催、好評

9日に行われたミッドナイトレースの模様(山陽オートレース場で)

 山陽小野田市埴生の山陽オートでこの夏からミッドナイトオートレースが始まり、オートファンを喜ばせている。無観客で開催することにより運営コストが最小限に抑えられ、市公営競技事務所では「収益面にも期待がかかる」としている。

 ミッドナイトレースはこれまで飯塚オート(福岡県)のみが実施していた。山陽オートの場合、本場開催ではレース運営、払い戻し、警備などに400人近くのスタッフが関わるが、ミッドナイトレースは無観客で行うことで経費が大幅に抑制できるのがメリットとなる。

 飯塚オートから移動式ナイター照明灯をレンタルして2月にミッドナイトレースを試験開催。バイクに消音マフラーを装着したり、周辺地域に〝光害〟が及ぶことなどがないなど環境面の対策もクリアできたことから、新たに本格的な開催に取り組むことにした。

 約3億2000万円をかけて発光ダイオード(LED)照明灯7基をスタンドやバンク内に整備。走路面に光のむらが出て走行に支障が出ないようにLED照明の角度を微調整している。

 通常は1日12レースを行うが、ミッドナイトレースは7レースで、また的中しやすいように8車ではなく7車によるレース。車券購入は既に4割がネット購入となっているが、ミッドナイトではネット購入をメインにし若いファンの掘り起こしを図る。当日前売り券の購入は可能。

 8月23~26日の開幕シリーズでは4日間で2億6000万円余り(1日平均約6600万円)を売り上げた。9月も9~11日に開催し順調に売り上げを伸ばした。今年度は11月、1月、3月にも開催予定で計18日間レースを行う。

 桶谷一博公営競技事務所長は「まず選手が走りやすい環境整備に努めたい。1日の売り上げを7000、8000万円にまで伸ばし、来年度以降は開催日数も増やし収益アップを図りたい」と話した。

 ミッドナイトレース開催をまだ知らない人もおり、「今日の締めはラーメン? いや、オートレースでしょう」のキャッチコピーも駆使して周知を図るという。

関連記事

北羽新報社

八峰町の「輝サーモン」水揚げ 秋田県内のスーパーなどで販売

 八峰町の岩館漁港でトラウトサーモン「輝(かがやき)サーモン」の養殖を行う八水(菊地陽一社長)は26日、今年1回目の水揚げを行った。約1500匹のうち9割超の約1400匹が生存し、この日は約30...

北羽新報社

中国木材能代工場で乾燥設備の運転始まる

 能代市扇田の能代工業団地で建設が進む中国木材能代工場で、加工した用材の水分を抜く乾燥設備の運転が始まった。蒸気を使って木の含水率を一定水準まで下げる作業で、品質を左右する重要な工程。寒冷地で...

長篠城址史跡保存館60周年で御城印販売 新城市

 新城市は、長篠城址史跡保存館の開館60周年記念の御城印と、「長篠・設楽原の戦い戦後450周年記念」のグッズ3点を27日から販売する。  保存館は1964年に開館。今回は節目を迎えたのを記念して特別...

V字飛行で やって来た 石垣にオウチュウ

 真っ黒な姿で先端がV字に割れた尾羽が目立つオウチュウ3羽が24日、石垣市内の田んぼに飛来した。  全長約28㌢で成鳥は全身が青みがかった美しい黒色で金属光沢があり、くちばしの付け根には小さな白い...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク