全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

北海道・東北で14位ランクイン

「国際性」私立で2年連続トップ

 東北公益文科大(酒田市)の吉村昇学長は5日、学内で記者会見し、英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」による「THE世界大学ランキング日本版2019」の北海道・東北エリア総合順位で14位にランクインしたと発表した。さらに「国際性」の分野は全国74位と前年の99位からランクアップし、北海道・東北エリアの私立大学としては2年連続のトップ。また、「教育充実度」の分野でも初めてランクインした。

 外国人学生・教員比率や、留学生比率などで評価される「国際性」では、日本人学生の留学比率が6・5%と高い上、海外の大学との交流協定数も8校に上る点などが評価され、ランクを上げた。「交流協定校は本年度中に2校増える予定」(吉村学長)という。

 また、教員との交流、指導の充実といった学生調査、高校教員の評判を基にした「教育充実度」も全国149位となり、初めてランクイン。北海道・東北エリアの私立大学では3位。

 吉村学長、同席した神田直弥学部長は「これまで取り組んできた大学改革の成果が表れた形となった。本年度は留学する学生をより増やすとともに、『教育充実度』を上げるためのさまざまな施策に取り組んでいきたい」と話した。

4年間に無限の可能性

学部生は過去2番目271人

 東北公益文科大(吉村昇学長)の2019年度入学式が6日、酒田市の公益大公益ホールで行われた。

 本年度の新入生は公益学部271人、大学院修士課程8人、同博士後期課程2人の計281人。学部入学者数は開学初年度の01年度に次ぐ多さ。

 入学式では新入生読み上げに続き、吉村学長が「自由な発想で思索し、自立した生き方を考える無限の可能性のある4年間。達成感・充実感のある学生時代を過ごしてほしい」と式辞。新田嘉一理事長(平田牧場グループ会長)は「大学生活の4年間、やりたいことはどんなことでも挑戦してほしい。在学中に必ず留学を経験し世界の空気を吸ってほしい。人生の苦楽を共にする最良の友人をつくって」と激励した。

 吉村美栄子県知事、皆川治鶴岡市長、上野隆一公益大後援会長の祝辞に続き、学部入学生代表の高橋遥さん(18)=県立鶴岡北高卒=が「幅広い知識を身に付けるとともに、多様な視点から物事を理解できるよう、人と交わり話を聞く力を磨きたい。公益大の学生であることに誇りを持ち、自然あふれる地域に開かれたキャンパスを舞台に学びを重ねていきたい」、大学院入学生代表の櫻井廉さん(22)=鶴岡市在住=は今春に公益学部を卒業、さらに学びを深めることを誓った上で、「グローバルな視野と確かな経営・経済の知識を身に付け、山形と世界を結ぶ懸け橋のような人材になりたい」とそれぞれ決意を述べた。

学部入学生の代表が吉村学長(右)に決意を表明=6日午前

関連記事

長野日報社

上諏訪温泉の23年度宿泊客 コロナ前の8割まで回復 長野県

諏訪湖温泉旅館組合(長野県諏訪市)加盟14施設の2023年度の宿泊者数は延べ35万1478人となり、新型コロナ感染拡大前の8割程度まで回復したことが26日、同組合への取材で分かった。新型コロナ...

北羽新報社

八峰町の「輝サーモン」水揚げ 秋田県内のスーパーなどで販売

 八峰町の岩館漁港でトラウトサーモン「輝(かがやき)サーモン」の養殖を行う八水(菊地陽一社長)は26日、今年1回目の水揚げを行った。約1500匹のうち9割超の約1400匹が生存し、この日は約30...

北羽新報社

中国木材能代工場で乾燥設備の運転始まる

 能代市扇田の能代工業団地で建設が進む中国木材能代工場で、加工した用材の水分を抜く乾燥設備の運転が始まった。蒸気を使って木の含水率を一定水準まで下げる作業で、品質を左右する重要な工程。寒冷地で...

長篠城址史跡保存館60周年で御城印販売 新城市

 新城市は、長篠城址史跡保存館の開館60周年記念の御城印と、「長篠・設楽原の戦い戦後450周年記念」のグッズ3点を27日から販売する。  保存館は1964年に開館。今回は節目を迎えたのを記念して特別...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク