全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

高橋優さんが能代市役所で会見 9月21、22日に音楽フェス開催

能代市役所で会見を開き、フェスへの抱負を語る高橋優さん

 横手市出身のシンガーソングライター、高橋優さん(40)が25日、能代市役所で会見を開いた。同市二ツ井中央公園で9月21、22日に開く野外音楽イベント「秋田キャラバンミュージックフェス2024」に向け、「皆さんに元気を届けられるフェスになるよう頑張りたい」と述べた。毎回開催市を取材し製作しているガイド冊子については、23日から能代で取材を始めて住民と触れ合っており、「魅力に満ちあふれている街だと思った。県外から来る人たちに知ってもらうきっかけになれば」と話した。

 会見は市役所会議室で開催。報道各社が参集する中、高橋さんは同市の家具職人・湊哲一さんから贈られた神代杉のピンバッジを胸に着けて登場した。
 フェスに向けて「開催できることをうれしく思う。秋田の皆さんに楽しんでもらえるよう、元気を届けられるよう精いっぱい頑張りたい」と抱負。7回目を迎えることに「フェスを楽しみに待ってくれている人たちがいるという手応えをこの何年かで感じてきている」としたほか、今回のフェスの出演者については「未来を感じられるというか、生で見たら絶対に元気になるという人たちを呼んでいる」と語った。
 二ツ井中央公園を会場としたことについては、立地や景色、音の反響などを踏まえたほか、近くの桜づつみ公園の桜のきれいさが印象に残ったとし、「音の響きが良さそうで、来た人に季節の自然を感じてもらえる会場。ここでやりたいと強く思った」と述べた。
 一方、高橋さんは、自ら開催市に出向いて住民にインタビューし、秋田の魅力を伝えるPR冊子「高橋優 秋田キャラバンガイド」を作製している。
 今回のフェスに向けては23日から取材を始め、菓子店や飲食店、地域おこしグループ、能代七夕「天空の不夜城」の灯籠制作者などを訪れたほか、取材とは別に1人でレンタカーを借りて風の松原などに出向いたことも明かした。
 能代で感じたこととして「能代市といえば能代工高の印象が強かったが、木都や天空の不夜城など、魅力に満ちあふれている街だと改めて堪能できた。何かを発信しようとしている面白い人ばかりで、出会いをたくさんもらった。音楽を軸に、『能代市って魅力的だな』と、住んでいる人も再確認できるきっかけになればうれしい」と話した。
 斉藤市長は「たくさんのファンがいる高橋さんのフェスで、全国から能代に注目が集まると思う。全国に能代を発信する機会にしていきたい」と語った。

【秋田キャラバンミュージックフェス】「明日はきっといい日になる」などの曲で知られる高橋さんが、「秋田を盛り上げたい」と平成28年の横手市を皮切りに開催。県内13市すべてを巡ることが目標で、29年は由利本荘市、30年は仙北市、令和元年は大仙市、2、3年はコロナ禍で延期して4年は北秋田市、5年は潟上市で開き、能代市が7回目。毎年人気アーティストやお笑い芸人らが出演し、5年の潟上市では2日間で1万8千人を動員した。
 能代市開催に向けては、24日に出演アーティストの第1弾の発表が行われ、AIや斉藤和義、キタニタツヤ、とにかく明るい安村、街裏ぴんくなどが名前を連ねている。

関連記事

「菖蒲湯」身清め香りで邪気払い 帯広・自由ケ丘温泉

 帯広市内の自由ケ丘温泉(自由が丘4、鳥谷繁樹代表)で5日、端午の節句に合わせて「菖蒲(しょうぶ)湯」が登場し、入浴客を楽しませた。  中国では厄払いや薬草としてショウブを湯に入れる風習があ...

長野日報社

観光客らに癒やし 諏訪湖畔「かりん並木」花見頃 長野県諏訪市

 長野県諏訪市の諏訪湖ヨットハーバー近くの「かりん並木」で、淡いピンク色のマルメロの花が見頃を迎えた。サイクリングロードや市道湖岸線を行き交う地域住民や観光客らの目を楽しませている。  市に...

北羽新報社

萌え立つ高山 「みどりの日」に登山、心地よい汗 藤里町

 白神山地世界遺産センター藤里館活動協議会の「みどりの日の集い 高山登山」は4日、藤里町内で開かれた。高山(388㍍)山頂を目指した参加者たちは木漏れ日の中、山野草を観察しながら登山道を登り、...

春季大祭開幕でにぎわう豊川稲荷

 豊川市の豊川稲荷で4日、春季大祭が始まった。みこし渡御や稚児行列などあり、大勢の参拝客でにぎわった。5日まで。  豊年祈願祭とも呼ばれ、豊作を願う。「豊年じゃ、豊年じゃ」の掛け声が特徴のみ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク