全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

「かみしほろ」3年ぶり1位 道の駅満足度総合ランキング

 旅行情報誌「北海道じゃらん4月号」(リクルート北海道じゃらん発行)の「2024年道の駅満足度総合ランキング」で、「道の駅かみしほろ」が3年ぶりに1位になった。運営する指定管理者の観光地域商社「karch(カーチ)」は「さらに多くの人たちに来てもらえるよう、施設の魅力アップに向けて頑張りたい」としている。

3年ぶりに1位になった道の駅かみしほろ

 誌上で募った読者アンケート1945件を基に集計。道内の道の駅127施設について「地域や観光の情報提供」「テークアウトメニュー」「特産品などのお土産」など9部門を各100点満点で評価した。かみしほろはレストランと土産、テークアウトの3部門で81点以上を獲得し、総合満足度は82.9点の高評価を受けた。

 同駅は2020年6月にオープン。23年度(22日時点)の来訪者は約50万人に上る。昨年から全国的にも珍しい小麦を原料に使った甘酒や、上士幌高生と共同開発した土産用のクラフトチョコレートなど新商品を展開。昨年4月にはハンバーガー専門店「tobachi(トバチ)」がオープンし、観光客や町民の注目を集めている。

 1位の評価を受けた無料休憩コーナーは、ガラス張りの広々とした空間と木のぬくもりが感じられる内装が人気。冬のアウトドアを楽しむイベントを企画するなど集客にも力を入れている。カーチの板橋正智地域戦略部長は「1位を達成できてうれしい。社員の励みになる」と話している。

 管内からは他に、おとふけ(音更、愛称・なつぞらのふる里)が3位、ガーデンスパ十勝川温泉(音更)とピア21しほろ(士幌)が7位にランクインした。

 ◇ ◇ ◇

 道の駅かみしほろでは4~6月、オリジナル商品が当たるキャンペーンを行う。同駅のインスタグラムをフォローし、アンケートに回答することが条件。問い合わせはカーチ(01564・7・7777)へ。

関連記事

長野日報社

原村でじっくりボードゲームを 1日1組限定のリゾート

ボードゲームに没頭するリゾート施設「GAW(ガウ)」が、5月1日に原村原山にオープンする。都内の音楽制作会社が手掛ける新事業。アナログゲームマスターのあだちちひろさんが依頼者の思いに沿った最...

長野日報社

山岳観光シーズン到来 中央アルプス千畳敷で開山式

中央アルプスに山岳観光のシーズン到来を告げる開山式(駒ケ根観光協会主催)が19日、中ア千畳敷(標高2612メートル)の駒ケ岳神社前であった。青空の下で神事を行い、関係者ら約70人が参加。登山シ...

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

長野日報社

諏訪湖サイクリングロード全線開通 20日の記念式典とイベントへ準備も 長..

 全線約16キロが開通した諏訪湖サイクリングロード。週末に自転車を楽しむ家族連れの姿が目立ち始め、20日の記念式典と記念イベントに向けた準備も着々と進む。「平たんで誰もが楽しめる。1~2時間で起点...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク