スケートリンクの下に楽しい絵
豊橋スケート協会は29日、豊橋市の「アクアリーナ豊橋」スケートリンクを使ったイベント「氷におっきく絵を描こう!」の第2弾を開いた。描いた絵の上に氷を張り、翌日からは絵を見ながら滑れるようにした。
協会の種田繁人さんがリンク上に好きな絵を描く体験を通し、氷の魅力を知ってほしいと5月に第1弾を企画。多くの人で盛り上がった。一方、プールに切り変わるタイミングだったことで、絵はすぐに消えた。
描いた人やリンクの利用者が足元の絵を見ながらを楽しんでもらうため、絵を残すことにした。市内外から350人の親子が参加した。
長野五輪などに出場した元ショートトラックスピードスケート日本代表の勅使川原郁恵さんと壁画アーティスト河野ルルさんを招き、アニメキャラクターや動物などの絵を一緒に描き込んだ。勅使川原さんによるスケート教室も開かれた。豊川市から来た菅谷渚さん(7)は「好きな絵が描けて楽しい。この上から滑ってみたい」と笑顔。
終了後は協会の関係者が絵の上に、水をまいて氷にする作業を繰り返して滑れる状態にした。絵は来年1月3日まで残す。
種田さんは「豊橋には立派なリンクと魅力的な氷のスポーツがあることを伝えられた」と話した。
笑顔で絵を描く親子=アクアリーナ豊橋で
関連記事
缶サット甲子園2024 ロケットの町・串本で打ち上げ
高校生が「缶サット」と呼ばれる模擬人工衛星を搭載した紙製のロケットを打ち上げ、その技術力を競う「缶サット甲子園2024」の和歌山地方大会(実行委員会主催)が7、8の両日に串本町であった。和歌山...
小学3、4年生が仕事体験 とまこまいキッズタウン
苫小牧市内の小学3、4年生が仮想のまちの住民となり、仕事や消費を体験する「とまこまいキッズタウン」が8日、市総合体育館で開かれた。児童496人が企業が設けた体験ブースで”仕事”に励み、報酬で菓子を買...
高齢者が旬の野菜吟味 陸別で「おすそ分けの会」
65歳以上の陸別町民を対象とした「野菜のおすそ分けの会」が8月26日、町内のふれあいの郷で開かれた。家庭菜園などで取れた季節の野菜を吟味した。 町保健福祉センター介護保険担当・地域包括支...
酒田港の基地港湾整備着工 酒田 スタート祝う 洋上風力発電事業に大きな期待
遊佐町沖、酒田市沖で進む洋上風力発電の事業化に向けて国土交通省は今年4月、酒田市の酒田港を港湾法に基づく「海洋再生可能エネルギー発電等拠点港湾(基地港湾)」に指定。2027年度中の完成を目指す同港洋上...