全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

スケートリンクの下に楽しい絵

 豊橋スケート協会は29日、豊橋市の「アクアリーナ豊橋」スケートリンクを使ったイベント「氷におっきく絵を描こう!」の第2弾を開いた。描いた絵の上に氷を張り、翌日からは絵を見ながら滑れるようにした。

 協会の種田繁人さんがリンク上に好きな絵を描く体験を通し、氷の魅力を知ってほしいと5月に第1弾を企画。多くの人で盛り上がった。一方、プールに切り変わるタイミングだったことで、絵はすぐに消えた。

 描いた人やリンクの利用者が足元の絵を見ながらを楽しんでもらうため、絵を残すことにした。市内外から350人の親子が参加した。

 長野五輪などに出場した元ショートトラックスピードスケート日本代表の勅使川原郁恵さんと壁画アーティスト河野ルルさんを招き、アニメキャラクターや動物などの絵を一緒に描き込んだ。勅使川原さんによるスケート教室も開かれた。豊川市から来た菅谷渚さん(7)は「好きな絵が描けて楽しい。この上から滑ってみたい」と笑顔。

 終了後は協会の関係者が絵の上に、水をまいて氷にする作業を繰り返して滑れる状態にした。絵は来年1月3日まで残す。

 種田さんは「豊橋には立派なリンクと魅力的な氷のスポーツがあることを伝えられた」と話した。

笑顔で絵を描く親子=アクアリーナ豊橋で

関連記事

21日に新昌寺で鳥居強右衛門の450回忌法要

 1575年にあった「長篠・設楽原の戦い」で長篠城を守ろうと奔走した足軽鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の450回忌法要が、墓のある新城市有海の「新昌寺」で21日に営まれる。  強右衛門は長...

釧路新聞社

釧路の名産品動画で紹介 鬼霧シアンさん配信【釧路市】

 釧路市を拠点に活動するバーチャルキャラクター「鬼霧シアン」さんが、釧路の名産品を動画で紹介する新動画「買っていいとも!」を、ユーチューブで配信している。鬼霧さんは「楽しい番組に仕上げているのでぜ...

釧路新聞社

阿寒国立公園誕生の背景と物語 佐藤、松橋、塩さん「復刻三恩人」発行【釧路..

 「無名だった阿寒はなぜ日本初の国立公園指定に含まれたのか?!」というメッセージを込めた著書が、日本の国立公園元年・阿寒摩周国立公園が指定されて90周年を記念して「復刻阿寒国立公園の三恩人+プラス...

荘内日報社

球春到来!! 平田杯13年ぶり単独開催 高校野球 庄内10チーム20日まで熱戦

 第98回平田杯庄内高校野球大会が13日、鶴岡ドリームスタジアムで開幕した。爽やかな晴天の下、球児たちがはつらつプレーを繰り広げ、庄内に「球春到来」を告げた。  同大会は1927年に鶴岡野球協会(現...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク