全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

洋上風車にタイムカプセル 能代市内小学6年生の手紙保管へ

丸紅洋上風力開発の社員が講師を務める特別授業(能代市第四小で)

 能代、秋田両港の洋上風力発電所を管理する丸紅洋上風力開発(東京)は、能代市内の小学6年生を対象に、未来の自分に宛てた手紙などをタイムカプセルに入れて洋上風車のタワー内部で保管するユニークなプロジェクトを進めている。3月23日に行うタイムカプセルの記念イベントに先立ち、市内小学校で国連が定めたSDGs(持続可能な開発目標)や洋上風力などをテーマにした特別授業を行っている。同社によると、風車の内部にタイムカプセルを保管する取り組みは国内初という。

 能代港の洋上風車20基は昨年12月、秋田港の13基は今年1月に運転開始した。商業ベースでは国内で初めてとなる大規模な洋上風力で、丸紅(東京)が主導する特別目的会社(SPC)「秋田洋上風力発電」(AOW)が約1千億円を掛けて建設した。
 タイムカプセルプロジェクトはAOWが企画。国連がSDGsの数値目標達成を目指す2030年に20歳を迎える市内の全7小学校の6年生が対象で、「未来の自分」「地域の自分」をテーマに自分宛ての手紙を書き、来月の卒業までにタイムカプセルに詰める。箱形のカプセルは能代港の洋上風車7基のタワー内部に30年まで保管する。1小学校に風車1基を割り当てる計画で、はまなす展望台付近から見える防波堤そばの風車を選ぶ。
 カプセル企画に先立ち、希望のあった市内の3小学校で今月から特別授業を行っている。授業は1校に付き1コマ(45分)の講義形式で、AOWから管理を請け負う丸紅洋上風力開発が行う。同社員が講師を務め、SDGs、再生可能エネルギー、洋上風力などをテーマに授業を進める。
 20日は第四小で行い、6年生約80人が参加。丸紅洋上風力開発能代運転管理所の菅井幸来所長が、二酸化炭素などが原因の地球温暖化や洋上風力のメリット、デメリットを説明した。
 羽根の最高到達点まで約150㍍ある能代港の洋上風車の海面に見える基礎部分だけで24㍍に及び、城郭灯籠として日本一の高さを誇る能代七夕「天空の不夜城」の「愛季(ちかすえ)」(24・1㍍)と同じ高さなことを説明すると、児童らはスケール感に驚いていた。
 タイムカプセルの記念イベントは、3月23日に秋田市で行われる能代、秋田両港発電所の竣工(しゅんこう)式の会場で実施。能代市内の全7小学校から男女2人ずつ計14人が出席し、代表児童がスピーチする。カプセルはAOWが風車のタワー内に納める。7年間保管し、30年に各校代表者に連絡し、AOWが「二十歳の集い」会場に届け開封する計画だ。

関連記事

「菖蒲湯」身清め香りで邪気払い 帯広・自由ケ丘温泉

 帯広市内の自由ケ丘温泉(自由が丘4、鳥谷繁樹代表)で5日、端午の節句に合わせて「菖蒲(しょうぶ)湯」が登場し、入浴客を楽しませた。  中国では厄払いや薬草としてショウブを湯に入れる風習があ...

長野日報社

観光客らに癒やし 諏訪湖畔「かりん並木」花見頃 長野県諏訪市

 長野県諏訪市の諏訪湖ヨットハーバー近くの「かりん並木」で、淡いピンク色のマルメロの花が見頃を迎えた。サイクリングロードや市道湖岸線を行き交う地域住民や観光客らの目を楽しませている。  市に...

北羽新報社

萌え立つ高山 「みどりの日」に登山、心地よい汗 藤里町

 白神山地世界遺産センター藤里館活動協議会の「みどりの日の集い 高山登山」は4日、藤里町内で開かれた。高山(388㍍)山頂を目指した参加者たちは木漏れ日の中、山野草を観察しながら登山道を登り、...

春季大祭開幕でにぎわう豊川稲荷

 豊川市の豊川稲荷で4日、春季大祭が始まった。みこし渡御や稚児行列などあり、大勢の参拝客でにぎわった。5日まで。  豊年祈願祭とも呼ばれ、豊作を願う。「豊年じゃ、豊年じゃ」の掛け声が特徴のみ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク