全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

衆院選挙区、県内1減 新区割りで宇部と山口は1区

 衆院選挙区画定審議会(会長・川人貞史帝京大教授)は16日、小選挙区の10増10減に伴う区割り改定案を決定し、岸田文雄首相に勧告した。見直し対象は山口を含む25都道府県の計140選挙区で、都道府県数、選挙区数とも過去最多。山口は1減の3選挙区となり、宇部市と山口両市は新1区、山陽小野田市は新3区に振り分けられた。

 県の新しい区割りは、1区が宇部、山口、防府の3市。2区が岩国、柳井、光、下松、周南の5市と周防大島、和木、上関、田布施、平生の5町。3区が下関、長門、萩、美祢、山陽小野田の5市と阿武町。山口市と周南市では二つの選挙区への分割が解消された。

 6月の選挙人名簿登録者数で見ると、新1区は39万796人、新2区は38万7938人、新3区は35万6848人となる。

 岸田首相は勧告を受け、「直ちに国会に報告し、勧告に基づき必要な法制上の措置を講じていく」と表明。改定案を反映した公職選挙法改正案を、今秋に召集が見込まれる臨時国会に提出する方針を明らかにした。

 山口3区選出の林芳正外務大臣は事務所を通じ「政府の一員として具体的発言は差し控えたい」とコメント。宇部後援会の酒田三男会長は「新しい区割りは想像していたのと違ったので、戦略を練る必要がある。できるだけ早く役員会を開いて対応を考えたい。ただ言えるのは、与えられた選挙区で頑張るしかないということ。軽々しくは言えないが、公認の調整は難しくなると思う」と気を引き締めた。地元の自民党各支部は「県連と連携を取りながら、対応していきたい」とした。

 村岡嗣政知事は「山口市と周南市において、分割が解消され、県の意見が反映されたと受け止めているが、県選出議員が減少する改定案が勧告されたことは大変残念なこと」とコメントを出した。

関連記事

芽室に新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

荘内日報社

酒田港 基地港湾に指定

 遊佐町沖、酒田市沖で進む洋上風力発電の事業化に向けて国土交通省は26日、酒田市の酒田港を港湾法に基づく「海洋再生可能エネルギー発電等拠点港湾(基地港湾)」に指定し、酒田港港湾管理者の吉村美栄子県知...

宇部日報社

地元の歴史や名所歌う「今昔かるた」 埴生小・中の図書館ボランティアが制作..

 「埴生祇園 1100年の古(いにしえ)より」。山陽小野田市埴生地区の歴史や文化、名所を歌った「埴生今昔かるた」が、埴生小・中(東原秀一校長、265人)の玄関奥の大階段に飾られ、児童や生徒たち...

「元気で大きくなって」 ウミガメ放流、児童ら見守る 奄美海洋展示館

 鹿児島県奄美市名瀬の奄美海洋展示館は25日、飼育していた6歳のアオウミガメを放流した。2017年夏に大浜海浜公園でふ化後、陸で衰弱していたところを保護された個体。遠足で同館を訪れていた奄美小学...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク