波照間島でどうぶつ診療 不妊化手術やワクチン接種 竹富町猫飼養条例普及推進事業

動物診療車を使い行われたNPO法人どうぶつたちの病院西表の集合診療=波照間
【波照間】竹富町猫飼養条例普及推進事業の一環として、マイクロチップを挿入しての飼い猫登録(2022年度から義務化)や不妊化手術、ワクチン接種を行う集合診療が14日から20日、波照間農村集落センターで行われ、NPO法人どうぶつたちの病院西表(中西真紀子院長)が、「ANIMOBI」動物診療車を使い、実施した。
同病院では、同診療車で各島を巡回し、集合診療を行うことにしている。車両内には、動物病院と同じように検査機器や麻酔器等がそろえられている。
今回の診療は、犬・猫合わせて70件以上にのぼり、予想より猫が多く、マイクロチップが不足した。マイクロチップ埋め込み後は飼い猫の登録(登録料1000円)が必要。繁殖制限のための避妊手術や去勢手術は無料で行われた。
診療では、1軒で10頭以上の猫を飼っている家もあり、洗濯ネットに包まれた猫を抱いて訪れ、ワクチン接種や点滴をしてもらった。
中には、体調不良で治療中の猫もおり、飼い主にとって、ありがたい移動動物診療となった。
悪天候で延期になったが、中西院長は「結構来てくれた。効果が出るのが何年かかるか分からないが、今回やっと来られたので、年に一回は診療を続けたい」と継続の大事さを話した。(波照間通信員)
関連記事
激戦和歌山へ応援続々 石破首相ら党首クラス 参院選
参院選の公示から1週間。和歌山選挙区では1議席を巡る新顔7人の争いが、激しさを増している。全国に32ある「1人区」は、選挙戦全体の勝敗の鍵を握るとされる。和歌山には、各党のトップや幹部が各陣営...
豚丼全国へギフト開発 帯広物産協と会員2社
帯広物産協会が進める「100年豚丼プロジェクト」が新たな展開を見せている。全国に向け、豚丼の魅力を発信しようと、会員企業と連携し、ギフト用に本格的な豚丼セットを開発した。中元シーズンに合わせ売り...
プロゴルファー生源寺選手が母校・竜王中で講演 「向上心や探究心を大切に」..
赤崎小、竜王中出身のプロゴルファー、生源寺龍憲選手(27)が9日、同中で講演した。母校の後輩に当たる児童・生徒224人を前に、中学時代を振り返りながらプロ生活について語り、夢や目標に向かって意欲...
イガイ「エゲ」「イゲ」はうまい!! 豊富に採れる庄内浜 “夏限定”でないをアピ..
みそ汁にするとおいしい庄内浜の「イガイ」をアピールする取り組みが始まった。県漁協、県水産研究所、鶴岡市、磯見漁師、飲食店がタッグを組み消費拡大を目指す。 イガイは水深5~7メートルの岩に付...