電気の仕事は面白い 高校生と体験交流会 (鶴岡電気工事協組青年部会)
鶴岡電気工事協同組合(齋藤渉理事長)の「高校生交流会」が7日、鶴岡市の鶴岡工業高校で行われた。生徒が同組合青年部会メンバーの指導を受けながら工具を使った鉄板の穴開けや電線管の曲げ作業などを体験した。
バケット車の乗車体験をする鶴岡工業高校の生徒
高校生を対象に電気工事について理解を深めてもらおうと同組合青年部会(長谷川直人部会長、会員26人)が毎年、実施している。今回は鶴岡工業高校と羽黒高校を対象にした。
この日は電気・電子科の1年生32人が参加。高所作業車(バケット車)の乗車体験や絶縁体の皮をはいで銅線を出す作業などに取り組んだ。
マックスで高さ15メートルまで上昇するバケット車の乗車を体験した阿部雄清さん(15)は「いい経験をさせてもらった。将来、高所作業車に乗って電気関係の仕事をすることに興味がある」と語った。
齋藤理事長は「今回の体験を通して電気工事の面白さや楽しさを感じてもらえれば。地元就職を考える機会になればうれしい」と話していた。
交流会はこの後、13日に羽黒高校機械システム学科の1年生19人、15日に鶴岡工業高校で電気・電子科の2年生約40人を対象にした2回目が予定されている。
関連記事
綱のし神事で祝う 改築「蔵SHOP」に掲げる 竹の露酒造場
大みそかから元旦にかけて鶴岡市羽黒町の出羽三山神社で行われた松例祭で、地区の若衆が担いだ引き綱を奉納する「綱のし神事」が14日、羽黒地域の酒造会社、竹の露酒造場で行われた。竹の露では昨年、築370年の...
「特殊詐欺に注意」カード風ポスター 帯広署研修中の落合巡査制作
帯広署で実務研修中の道警の落合七菜華(ななか)巡査(23)が、特殊詐欺への注意を呼び掛けるポスター「『トクシュサギ』という名のツル」を制作した。落合さんは「詐欺の手口は新しいものが出てきている。...
バス運転士が不足 路線維持に苦慮、便数少ない徳地では親が防府や周南に通う高..
全国的にバス運転士が不足する中、山口市内の一部地域でも問題が生じつつある。市は採用助成金の創設や就職説明会の開催などで人員確保、路線維持に努めているが、働き方改革に伴う2024年問題、バス会社...
元ドラゴンズ投手・岩瀬さんがプロ野球殿堂入り
今年の殿堂入りのプレーヤー表彰が16日発表され、愛知大学野球部出身で中日ドラゴンズ元投手の岩瀬仁紀さん(50)がオリックス、マリナーズで活躍したイチローさん(51)とともに選ばれた。大学、社会人時代で...