全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

「視覚障がい者マーク」優しく見守って

視覚障がい者マークのバッジ

プレス金型加工のキャムソン(諏訪市中洲)を経営する酒井克己さん(79)が、視覚障がい者であることを周囲に知らせるマークを開発し、バッジも製作した。自身も視覚障がい者である酒井さん。「マークが多くの人に認知され、支援の輪が社会に広がれば」と期待している。

酒井さんは若い頃に網膜色素変性症を発症。徐々に視野が狭くなり、65歳ごろに視覚を完全に失った。網膜色素変性症は厚生労働省の難病指定を受けている病気の一つで、国内における発症率は4000~8000人に1人程度と報告されている。

酒井さんの外見は健常者と変わらないため、周囲の人に理解されにくく、白杖を使ったり、家族の介助を受けたりして外出しているが、人混みや飲食店では「周囲の人に迷惑を掛けることもあった」(酒井さん)という。

視覚障がい者であることを周囲に知らせる方法はないか―と調べたが、交通法規などの身体障がい者マークはあるものの、周囲に知らせるようなマークはなく、独自に開発することにした。

知人のグラフィックデザイナーに相談し、ハートの中に目と口を描き、下に「I can,t see(私は目が見えません)」と書いたマークを作った。名刺サイズにしてパスケースに入れて首から下げたり、バッジに加工して衣服に付けることができたりするようにした。

酒井さんは「マークが社会に認知され、マークを付けている人を見たら優しく見守ってほしい」と話している。製作したバッジは今後、提供も検討している。

問い合わせは同社(電話0266・53・1202)へ。

関連記事

長野日報社

上諏訪温泉の23年度宿泊客 コロナ前の8割まで回復 長野県

諏訪湖温泉旅館組合(長野県諏訪市)加盟14施設の2023年度の宿泊者数は延べ35万1478人となり、新型コロナ感染拡大前の8割程度まで回復したことが26日、同組合への取材で分かった。新型コロナ...

北羽新報社

八峰町の「輝サーモン」水揚げ 秋田県内のスーパーなどで販売

 八峰町の岩館漁港でトラウトサーモン「輝(かがやき)サーモン」の養殖を行う八水(菊地陽一社長)は26日、今年1回目の水揚げを行った。約1500匹のうち9割超の約1400匹が生存し、この日は約30...

北羽新報社

中国木材能代工場で乾燥設備の運転始まる

 能代市扇田の能代工業団地で建設が進む中国木材能代工場で、加工した用材の水分を抜く乾燥設備の運転が始まった。蒸気を使って木の含水率を一定水準まで下げる作業で、品質を左右する重要な工程。寒冷地で...

長篠城址史跡保存館60周年で御城印販売 新城市

 新城市は、長篠城址史跡保存館の開館60周年記念の御城印と、「長篠・設楽原の戦い戦後450周年記念」のグッズ3点を27日から販売する。  保存館は1964年に開館。今回は節目を迎えたのを記念して特別...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク