全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

頭に容器はまった犬 帯広で無事に保護、元気

 頭にプラスチック容器がはまった状態で歩いている姿を目撃された犬が26日午後4時半ごろ、帯広市内の以平町で保護された。目撃者が22日にSNS(インターネット交流サイト)上で情報を拡散し、有志による“捜索”が行われていた。保護と同時に容器を外してもらった犬は水とドッグフードをもらい、元気な様子を見せているという。

26日午後4時半ごろ、市以平町で保護された犬。帯広保健所で飼い主が現れるのを待つという(写真は帯広市提供)

 犬は、同市昭和町に住む農業前原卓見さんが自宅前の道路で目撃。助けようとしたが、畑に逃げられて姿を見失った。前原さんは「できることなら助けてあげたい」と、インターネットに写真を投稿した。

 その後、情報は管内外に広まり、SNSには「東京から捜索に参加します」という書き込みも。情報提供を受けた帯広市都市環境部環境室も保護に乗りだすなど、多くの人が手を尽くし、救助の輪が広がっていた。

 最初の目撃情報から4日が経過。市職員や有志ら合わせて10人ほどで犬を保護した。頭を覆っていた容器を外すと、首輪が付いており、当面は帯広保健所で飼い主からの連絡を待つことになった。

 犬の特徴は、同保健所のホームページで確認できる。飼い主が現れなかった場合は、保護団体が引き取ることも検討している。

プラスチック容器が頭にはまったまま歩く犬。市昭和町付近で22日に目撃された(写真は前原さん提供)

関連記事

荘内日報社

さらにパワーアップ「鯛だし麺」 ラーメンに加えパスタや麦切りも 由良でキャ..

 庄内浜で捕れる鯛(たい)をだしに使った麺料理を提供する「庄内浜の鯛だし麺」キャンペーンの発表会が22日、鶴岡市由良二丁目の「海テラスゆら・磯の風」で開かれた。庄内一円や内陸など、昨年より7店多い32店...

紀伊民報社

印南駅に続き第2弾 切目の「駅カード」発行

 和歌山県印南町は7月から、同町島田のJR切目駅を訪れた人に「駅カード」を無料で配布している。同町印南の印南駅で配布している駅カードが好評なことから、第2弾として実施を決めた。  切目駅は無人化...

パンケーキミックス工場がISO認証取得 音更・山本忠信商店

 山本忠信商店(音更町、山本英明社長)の「十勝☆夢mill(ミル)プレミックス工場」が、食品安全マネジメントシステムの国際規格「ISO22000」(2018年版)の認証を取得した。同社は「加工度を上...

釧路新聞社

キリン舎の改修工事始まる【釧路】

 釧路市動物園(中村昌克園長)で飼育しているアミメキリンの「コハク」専用キリン舎の改修工事が、今月末から本格的に始まる。使われていないゾウ舎を改築するもので、外構工事を請け負う市内の建設会社が作...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク