全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

荘内日報社

綴れ織り「阿弥陀如来」「観世音菩薩」「勢至菩薩」三部作 平和への願い託し

 鶴岡市西荒屋在住の長南光(みつ)さん(70)が仏画・三部作の綴(つづ)れ織り作品を完成させ、同じ櫛引地域丸岡の天澤寺(てんたくじ)で開眼供養(式)が13日行われた。

 鶴岡市出身で綴れ織りの世界的な名匠と知られた遠藤虚籟(きょらい)が生前作ったものを2分の1サイズに復元させたもので、「阿弥陀如来」「観世音菩薩」「勢至菩薩」の3作品。「阿弥陀如来」は世界平和を祈念し、米国ニューヨークの国連本部に1950(昭和25)年に贈られ、現在も展示されている。

 当初は10年計画で完成を目指していたという長南さんだが「虚籟先生が下りてきたのか3年で完成させることができた」という。農業の傍ら農家民宿・知憩軒を営んでいることでも知られるが入魂の作品だったようだ。

 自宅近くに虚籟作品を所有している人がおり、見ているうちに心奪われ、綴れ織り制作に打ち込むようになって足かけ30年という。

 天澤寺は終戦前後、虚籟が寄宿しさまざまな作品を制作し、また戦国時代の武将、加藤清正の墳墓があることでも知られる。

 作品は6月17日に完成し翌18日朝、同境内の墓前に報告された。その夜、庄内沖を震源とする地震が起こった。「何か、やはり縁があったというか…。自然を含めて世の中の平和を作品に託したい」と語った。

 多くの市民が気軽に見られることを作者として希望しており、今後鶴岡市など関係団体と調整される運びだ。

虚籟さんが下りてきたようだったと語った長南さん。左から勢至菩薩、阿弥陀如来、観世音菩薩

関連記事

歌や踊りで華やかに 苫ミュージックフェス盛況 吹奏楽とタップダンスがコラボ

吹奏楽演奏をメインとした音楽イベント「TOMAKOMAI MUSIC FESTIVAL(苫小牧ミュージックフェスティバル)」(実行委員会主催)が5日、苫小牧市文化会館で開かれた。吹奏楽部に所属する...

「十勝 特別純米」 韓国で大賞 畜大・碧雲蔵に国際評価

 「大韓民国酒類大賞」(朝鮮ビーズ主催)で、帯広畜産大内の酒蔵「碧雲蔵」が醸造した「十勝 特別純米」が、日本酒部門の最高となる「ベストオブ2024」を受賞した。  碧雲蔵を運営する上川大雪酒...

荘内日報社

弟の思い伝えたい 故佐々木さん(酒田市出身)の作品紹介 実兄が地元画家らと..

 美術教師として鶴岡市内の高校で教壇に立つ傍ら、油彩の秀作を多く残し2004年、45歳の若さで亡くなった酒田市出身の故佐々木伸さん。没後20年の節目にあたり、実兄の佐々木洋さん(神奈川県在住)が地元の画家...

宇部日報社

「一般」が加わり半年、オンライン更新 3割、運転免許証の手続き時間短縮【宇..

 運転免許証の更新時講習のオンライン対象区分に、これまでの「優良」から「一般」が加わって半年がたった。対象はマイナンバーカードを持っている人。適性検査、講習手数料の支払い、免許証の受け取りは所...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク