全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

宇部日報社

江汐公園つつじまつり盛況【山陽小野田】

 江汐公園で21日、第55回つつじまつりが開かれた。雨の中、山陽小野田市内外から1500人が来場し、咲き誇るツツジを満喫しながら、スタンプラリーやステージイベントを楽しんだ。同実行委員会(岡本志俊会長)主催。

 スタンプラリーには230人が参加し、江汐湖の周囲を回ってキャンプ場、自由広場、冒険の森の3カ所を巡り、賞品のガーベラやユリの株を受け取った。萩市の樹木医、草野隆司さんによる自然ガイドツアーでは、30人が1時間かけて園内を歩き、木々の名前の由来などを学んだ。

 管理棟前のステージでは歌謡ショーや手品の他、吉部田八幡宮の白石治宣禰宜(ねぎ)が代表を務める吉部田和太鼓団のメンバー10人が、東京都の三宅島に伝わる「三宅」など勇壮な太鼓演奏を披露した。

 白石禰宜は「結成10年を迎えた。各地の祭りや福祉施設を訪れ、みんなを元気にしたい」と語った。

 雨のためハンドメードコーナーは中止となったが、バザーでは焼き鳥や唐揚げ、コロッケなどの10店舗が並んだ。高泊校区女性会による山菜とタケノコの2種類の炊き込みご飯(各300円)計150パックは昼前には完売。林絹江会長は「この公園で年4回の祭りのたびに出店し、常連客もいる。通常は250食作るのに、今回は雨だからと減らして失敗した」と悔しがった。

 ツツジは山陽小野田市の市の花。同公園管理事務所によると、コバノミツバツツジとキリシマツツジは満開を過ぎたが、ヒラドツツジはこれから見頃を迎えるという。

関連記事

歌や踊りで華やかに 苫ミュージックフェス盛況 吹奏楽とタップダンスがコラボ

吹奏楽演奏をメインとした音楽イベント「TOMAKOMAI MUSIC FESTIVAL(苫小牧ミュージックフェスティバル)」(実行委員会主催)が5日、苫小牧市文化会館で開かれた。吹奏楽部に所属する...

「十勝 特別純米」 韓国で大賞 畜大・碧雲蔵に国際評価

 「大韓民国酒類大賞」(朝鮮ビーズ主催)で、帯広畜産大内の酒蔵「碧雲蔵」が醸造した「十勝 特別純米」が、日本酒部門の最高となる「ベストオブ2024」を受賞した。  碧雲蔵を運営する上川大雪酒...

荘内日報社

弟の思い伝えたい 故佐々木さん(酒田市出身)の作品紹介 実兄が地元画家らと..

 美術教師として鶴岡市内の高校で教壇に立つ傍ら、油彩の秀作を多く残し2004年、45歳の若さで亡くなった酒田市出身の故佐々木伸さん。没後20年の節目にあたり、実兄の佐々木洋さん(神奈川県在住)が地元の画家...

宇部日報社

「一般」が加わり半年、オンライン更新 3割、運転免許証の手続き時間短縮【宇..

 運転免許証の更新時講習のオンライン対象区分に、これまでの「優良」から「一般」が加わって半年がたった。対象はマイナンバーカードを持っている人。適性検査、講習手数料の支払い、免許証の受け取りは所...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク