全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

雪 無いのも困りもの 帯広の積雪3センチ 平年の1割

 十勝管内は晴れの日が多く、雪不足が続いている。各スキー場からは「ここ数年でも特に雪が少ない」と嘆く声が聞かれる。「おびひろ氷まつり」(28~30日)は雪不足を見据えて、新たな形式を模索中。帯広市内の小学校ではスケートリンクの造成が難航している。

雪不足に悩む管内スキー場。メムロスキー場は一部コースがオープンしているものの、茶色い山肌が露出している

 帯広測候所によると、少雪の要因は、冬型の気圧配置の日が多く、暖かく湿った空気で十勝に大雪をもたらす南岸低気圧の影響が少ないため。この傾向は3年ほど続いているという。

 8日午前8時現在の管内各地の積雪量は、帯広で3センチ(平年31センチ)、芽室2センチ(同35センチ)など例年に比べて大幅に少ない。管内12観測地点のうち、2桁の積雪を記録しているのは2カ所で、上士幌町ぬかびら源泉郷は14センチ(同49センチ)、陸別も11センチ(同33センチ)にとどまっている。

 メムロスキー場(芽室町)は昨年12月29日にオープンしたが、利用できるのは1コースの一部のみ。フロントの山口麻衣子さんによると「ほとんどが人工降雪機による雪」で、山肌には土や草が見えている部分もある。

 サホロリゾートスキー場(新得町)は12月17日から営業も「通常は12月1日なのでかなり遅い」。コースの半分は使用できず、斎藤和則支配人は「この15年ほどの中でも雪の量は最も少ないのでは」と話す。

 ぬかびら源泉郷スキー場(上士幌町)は「雪不足で大幅に遅れた」と一般向けのオープンは今月11日から。人工降雪機のない白銀台スキー場(幕別町忠類)は「まとまった雪が2~3回降らないと営業できない」(町地域振興課)としている。

 おびひろ氷まつりを主催する帯広のまつり推進委員会は「通常規模の開催は困難。降雪を待って、できる範囲で準備を進めるしかない」と今後を不安視する。

 トラック150台分の雪を使う陸上自衛隊による滑り台は、規模を縮小する計画に見直した。帯広青年会議所による雪の迷路は制作を中止した。2年ぶりの「市民氷雪像コンクール」は、6日までに10組の申し込みがあったものの、全組が雪像を希望。同推進委は「雪が集まらなければ中止せざるを得ない」とする。

 スケートリンクも造成できない状況が続く。市教委によると、業者に造成を委託する市街地の21小学校は4年連続で2学期中にスケート授業ができなかった。昨年は1月27日までに全校でリンクが完成。市教委は「今年もせめてそのくらいにできれば、2週間くらいは滑れるが…」とする。

 市内のホームセンターでは除雪用品の動きが鈍い。DCMホーマック西帯広店の豊口進一店長は「(雪が少なかった)昨年との比較ではそれほど変わらないが、平年と比べると1、2割ぐらい落ち込んでいる」と話している。

関連記事

釧路新聞社

マリモ 冬眠からお目覚め 阿寒湖で引き揚げ作業【釧路市】

 湖底で冬を越した国の特別天然記念物マリモの引き揚げ作業が24日から26日まで、釧路市阿寒湖北部のチュウルイ島で行われ、約5カ月ぶりに、まるまるとした姿を現した。  同島のマリモ展示観察センター...

釧路新聞社

稚ガニ放流スタート 過去最高の87万匹生産【根室】

 【根室】根室を代表する味覚「花咲ガニ」の資源増大を目指し、根室半島沿岸で実施している稚ガニの放流が26日から始まった。市栽培漁業研究センターでの4年目の生産で、今年は過去最高の87万匹を生産。花...

長野日報社

市営林道バス「南アルプス クイーンライン」 今季の運行開始 長野県伊那市

南アルプスに登山シーズンの到来を告げる長野県伊那市の市営林道バス「南アルプス クイーンライン」が、今季の運行を開始した。同市長谷戸台口と歌宿を結ぶ約16キロを6月14日まで、除雪後には登山口の...

芽室に新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク