全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

地域おこし協力隊を「おためし」 ミスマッチ防止へ岡谷市初企画 長野県

「おためし地域おこし協力隊」のプログラムで機織りを体験する参加者

長野県岡谷市は、一定期間市内に移り住んで地域活性化に取り組む「地域おこし協力隊」の隊員を募集している。生糸の一大生産地として発展した市の地域資源を生かし、養蚕の振興、シルク製品のブランド力向上への活動を通じ、活気あるまちづくりを目指す。着任後のミスマッチを防ぐため、活動を体験してもらう事業「おためし地域おこし協力隊」を初めて企画し、16日までの3日間の日程で行った。

市ブランド推進室によると、隊員は養蚕から製糸、製品化まで一貫した「オール岡谷産」のシルク製品の開発のほか、地域と協力して蚕の飼育に取り組む。シルク文化や歴史を生かしたイベントなども企画する。

今回の体験プログラムは2泊3日。首都圏を中心に13人の応募があり、定員いっぱいの5人が参加した。まちの散策、桑の葉の採取と秋蚕の飼育、シルクのスカーフを使った草木染、機織りを通して、住むまちや実務への理解を深めた。

東京から参加した大槻唯我さん(34)は「人や地域の魅力に触れ、住みやすそうだと感じた。働くことへのイメージも膨らんだ」。市ブランド推進室は「現地で生活や仕事を体験してもらい、予想とは違ったと退任するリスクを減らせれば」と話した。 

任期は来年4月1日から1年間で、延長する場合は最長3年。対象は22歳以上で、東京、大阪、名古屋の三大都市圏や政令指定都市に住む人。応募用紙に必要事項を記入し、小論文と住民票を添えて市ブランド推進室に送付する。申し込みは10月31日まで受け付ける。

9月21、22日には東京国際フォーラム(東京)で募集に関する相談会を開く。問い合わせは市ブランド推進室(電話0266・23・3489)へ。

関連記事

士幌ウオーキングラリーで24万歩 三原さん町長と「ニアピン」

 スマホアプリを使い歩数を計測する士幌町のイベント「ウオーキングラリー」で、町内の三原好生さん(38)=JA士幌町=が「町長とニアピン賞」に輝いた。12日、町役場で高木康弘町長から賞状と健康グ...

はしご車試乗など体験 防災フェア- 消防業務への理解深める

 2025年度秋季全国火災予防期間にちなんだ宮古島市消防本部(上地一史消防長)の「防災フェアー 親子消防体験」が15日、同本部構内で行われた。親子連れなど大勢の市民らが参加し、救助や消火作業などを行...

千賀投手が地元の蒲郡でメジャー移籍後初の野球教室

 蒲郡市出身で大リーグ「ニューヨーク・メッツ」の千賀滉大投手(32)が15日、野球教室を同市形原町の市公園グラウンドで開いた。地元での野球教室は「ソフトバンク・ホークス」時代の2019年以来6年ぶりで...

北羽新報社

障がい者の創作を一堂に 能代市で「ふれあい作品展」

 能代市障がい者ふれあい作品展は15日、同市万町の市在宅障害者支援施設とらいあんぐるで始まった。23回目の今展には、手工芸作品や写真、書道、貼り絵の技法で作製した合作の壁面飾りなど151点が展示され...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク