全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

介護アロマセラピー訪問サービス開始 長野県駒ケ根市の美濃島さん

「お年寄りにはいつも輝いていてほしい」と話す美濃島さん

 長野県駒ケ根市北割一区の介護福祉士、美濃島真弓さんは、高齢者施設など介護現場で10年以上働いた経験を生かし、施設の利用者にアロマトリートメントと筋肉ほぐしを施術する介護アロマセラピーの訪問サービス「マリーズガーデン」を立ち上げた。施設利用者に多いという冷えやむくみ、肩こり、腰痛などさまざまな体の不調や悩みを和らげるサポートをするとともに、心安らぐ癒やしのひとときを提供する。美濃島さんは「利用者一人ひとりと大切に向き合い、高齢者が”幸齢者”になるお手伝いをしたい」と意気込んでいる。

■さまざまな模索の末に

 介護の仕事を続ける中で美濃島さんが痛感したのは現場の人手不足。利用者それぞれがスタッフとのコミュニケーションや会話、ふれあいを望んでも、満遍なく一人ひとりに関われないもどかしさがあったという。「もっと話がしたい、寂しいと仰られる利用者もいた。冷えや不眠に悩んだり、乾燥やむくみが気になる方も多かった」。

 日々利用者を介護しながら「人に触れられることで人は心が安定し寂しさも解消される」と実感していた。利用者一人ひとりとしっかり向き合えて、体の不調や悩みの緩和にも役立つ仕事はないか―。視点を変えて介護を考えたいといったん現場を離れた美濃島さんが、さまざまな模索の末に巡り合ったのが「アロマセラピー」だった。

 アロマセラピー(アロマテラピー)は、植物の花や葉、果実、樹皮などから抽出した天然素材の香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って心身のトラブルを穏やかに回復し、美と健康に役立てる自然療法。美容やリラクゼーションはもちろん、介護や医療、予防医学などにも取り入れられており、広範な分野で活用が進んでいる。

■検定合格や資格を取得

 美濃島さんは公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピー検定1級に合格したほか、同協会認定のアロマテラピーアドバイザーやアロマハンドセラピストの資格を取得。依頼に応じて高齢者施設を訪問し、利用者一人ひとりの体調に合わせて適切な施術を行う訪問サービスを始めた。

 施術メニューの一つ「アロマトリートメント」(3000円~)は、心地よい香りの精油を含んだホホバオイルを使って心身の緊張をゆっくりほぐしていくハンドトリートメント。血行促進や保湿効果も期待できるという。もう一つの「筋肉ほぐし」(4000円~)は、日常生活動作に欠かせない大切な筋肉を衣類の上から丁寧にもみほぐす施術。血行促進に伴う首や肩の痛み、腰痛の緩和に期待できるほか、施術中にアロマの香りを漂わせることでリラックス効果も高いという。

 訪問地域は主に駒ケ根市、宮田村、飯島町とし、他地域からも要望があれば相談に応じる。予約受け付け時間は午前9時~午後3時。不定休。

 予約、問い合わせはマリーズガーデン・美濃島さん(電話090・3456・7721)へ。

関連記事

紀伊民報社

ナマケモノ赤ちゃん公開 白浜アドベンチャーワールド

 和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で19日、園内で8月28日に誕生したフタユビナマケモノの赤ちゃんの一般公開が始まった。  同園は2017年からナマケモノを飼育しているが...

ナチュの森「縄文展」2万人達成 札幌の会社員に記念品 白老

ナチュラルサイエンス(東京)が白老町虎杖浜で運営する庭園施設ナチュの森の敷地内で開いている企画展「ナチュの森で縄文にであう展」の入場者が17日、2万人に達した。札幌市東区の会社員、蛯子和成さん(3...

林業体験に空間型VR 道、幕別清陵高で出前授業「現場にいるよう」

 道は18日、幕別清陵高校(小島政裕校長)で、2年生約100人を対象に空間型VR(仮想現実)を使った林業体験授業を行った。教育機関で空間型VRを活用するのは全国初という。教室の正面だけではなく、左...

荘内日報社

タイムカプセル掘り起こす 市制施行100周年 19日から市役所ロビー展示 旧鶴岡..

 旧鶴岡市が市制施行60周年の1984(昭和59)年に、記念事業の一環で、40年後の市制施行100周年を迎える2024年の市民に向け市役所正面玄関前広場に埋設したタイムカプセルが18日、掘り起こされた。当時の斎藤第六...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク