全国郷土紙連合

全国11新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

長野日報社

本格的オペラの世界 「すわびとオペラ旅」岡谷カノラで公演 長野県

プロ歌手や地元合唱団が出演したオペラ「道化師」

 地域の人にオペラを身近に感じてもらう「すわびとオペラ旅」第7回公演「道化師」が11日、長野県岡谷市のカノラホール小ホールで開かれた。満席の約250人が来場。プロのオペラ歌手が全編イタリア語で上演し、本格的なオペラの世界を届けた。諏訪地方の合唱団「すわびとコーラス」や子ども合唱団「すわびとバンビーノ」も出演した。

 すわびとオペラ旅は御柱年に行う「オペラ御柱」の成功につなげるため、2018年からおかや音楽協会「オペラに親しむ会」が御柱年以外の年に開いてきた。今年から、諏訪地方の人たちにオペラの楽しみ方をより広く発信しようと、新たな団体「すわびとオペラ」を設立し、県の地域発元気づくり支援金を得て、舞台の小道具作りのワークショップやオペラ鑑賞講座なども開いてきた。舞台衣装は諏訪実業高校(諏訪市)服飾科の学生が中心に手掛けた。

 オペラ道化師は、イタリアのルッジェーロ・レオンカヴァッロ作曲の歌劇。旅回り一座の座長が妻の浮気を知る一方で、その夜の劇では妻の浮気の物語が上演され、芝居をする座長は現実と物語を混同して激しく動揺する-というストーリー。オペラ道化師の前にはオリジナル脚本の小オペラ「支配人」も上演された。

 鑑賞した藤森奈津美さん(32)=諏訪市=は「目の前でプロ歌手の歌を聞き、迫力を実感できた。地元でオペラを身近に楽しめていいですね」と笑顔だった。

関連記事

紀伊民報社

ナマケモノ赤ちゃん公開 白浜アドベンチャーワールド

 和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で19日、園内で8月28日に誕生したフタユビナマケモノの赤ちゃんの一般公開が始まった。  同園は2017年からナマケモノを飼育しているが...

ナチュの森「縄文展」2万人達成 札幌の会社員に記念品 白老

ナチュラルサイエンス(東京)が白老町虎杖浜で運営する庭園施設ナチュの森の敷地内で開いている企画展「ナチュの森で縄文にであう展」の入場者が17日、2万人に達した。札幌市東区の会社員、蛯子和成さん(3...

林業体験に空間型VR 道、幕別清陵高で出前授業「現場にいるよう」

 道は18日、幕別清陵高校(小島政裕校長)で、2年生約100人を対象に空間型VR(仮想現実)を使った林業体験授業を行った。教育機関で空間型VRを活用するのは全国初という。教室の正面だけではなく、左...

荘内日報社

タイムカプセル掘り起こす 市制施行100周年 19日から市役所ロビー展示 旧鶴岡..

 旧鶴岡市が市制施行60周年の1984(昭和59)年に、記念事業の一環で、40年後の市制施行100周年を迎える2024年の市民に向け市役所正面玄関前広場に埋設したタイムカプセルが18日、掘り起こされた。当時の斎藤第六...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク