全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

十勝の地盤マップ公開 帯広の東成「住宅建てる参考に」

 地盤調査を行う東成(帯広市、花房紀陽社長)は、十勝管内の地盤傾向を検索できる「地盤ファクト」(地盤マップ)を6月1日(予定)からホームページで一般公開する。地域ごとに地盤の傾向を3段階で表記しているほか、同社が蓄積した地盤調査結果のデータも公開。同社は「住宅を建てる際などに活用してもらえたら」と話している。

6月1日に公開される地盤マップ

 同社は2010年から一般住宅向けの地盤調査をしている。年間2000件以上の調査を行い、これまでの実績件数は2万5000件を超える。従来は、取引のある業者向けに調査結果を公開していたが、個人でも地盤の傾向を調べられるよう、1年ほど前からマップの制作を進めてきた。

 マップは、地盤傾向を「かたい」「ふつう」「やわらかい」の3段階で表記。エリアか住所から希望地区を検索すると、半径500メートルの地盤データがナンバリングされ、希望場所をクリックすると調査結果のデータが別ウインドーで表示される。個人情報が特定されないよう、調査件名や住所は表示せず、地図でも個人宅が特定できないよう配慮した。十勝管内の住宅地を網羅し、全道での地盤調査の実績があることから、将来的には公開エリアを拡大することも検討している。

 同社は「自治体のハザードマップと合わせ、地盤マップを活用しながら住宅をどこに建てるのか考えてもらえたら」とPRしている。

関連記事

紀伊民報社

「イノブターダービー」中止 飼育数減少が影響

 和歌山県すさみ町のすさみ海水浴場で毎年5月3日に開かれている「イノブータン王国建国祭」の名物イベント「イノブタダービー」が、今年は中止されることが分かった。主催の実行委員会は「イノブタの飼育数...

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 幕別の味、一緒に食べて

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガ...

荘内日報社

「SVリーグ」に参入決定!! “世界最高峰”目指し新設「ファンと共に戦う」 ラ..

 ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は17日、都内で会見を開き、10月に開幕するトップリーグ「大同生命SVリーグ」男女のリーグ編成を発表した。先にSVクラブライセンスの交付を受けていた、酒田市を拠点...

宇部日報社

市が新たに電動自転車20台導入 シェアサイクル実証事業 観光客の需要を見..

 山口市は15日、2020年から行っているシェアサイクル実証事業で、新たに電動自転車20台を導入した。市民からの要望に加え、米有力紙の特集「今年行くべき旅行地52選」に選ばれたこともあり、国内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク