全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

なつぞら主題歌はスピッツ 十勝を訪れ楽曲構想

 十勝が舞台のNHK連続テレビ小説「なつぞら」(4月放送開始)の主題歌が、スピッツの「優しいあの子」に決まった。NHKが19日に発表した。

 スピッツのボーカル草野マサムネさんは「『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空という解釈です。広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました」とコメントした。楽曲制作のため何度か十勝を訪れ、季節が夏でもそこに至るまでの長い冬を思わずにはいられないと感じ、「冬っぽい仕上がりになった」という。

 スピッツは4人組のロックバンドで、「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」などのヒット曲で知られている。

 なつぞらの磯智明・制作統括は「ポエティックな優しい歌詞、美しく心地よいメロディー、夢と希望に満ちた世界観。ドラマとともにすてきな1日の始まりを演出してくれるはず」としている。

「なつぞら」のメインポスター

 主題歌と併せ、なつぞらのメインポスタービジュアルも発表された。ヒロインの広瀬すずさんが子牛と並び、生き生きとした表情を見せている。

 なつぞらは、終戦直後に十勝の酪農家に引き取られた戦争孤児の奥原なつがヒロイン。十勝で育んだ豊かな想像力と開拓者精神を生かし、草創期のアニメ業界で活躍する姿を描く。

関連記事

紀伊民報社

シャクナゲ咲く 和歌山・印南の川又観音

 和歌山県印南町川又にある川又観音周辺でシャクナゲ(ツツジ科)が見頃を迎えており、参拝者や写真愛好者が山中に映える鮮やかな花を楽しんでいる。  同町の山間部にある厄よけで知られる観音で、シャクナ...

障害者の芸術イベント アール・ブリュット、苫小牧の2人も活躍

苫小牧市文化会館で3月に開かれた芸術イベント「アール・ブリュットin苫小牧2024」(苫小牧の文化と福祉を考える会主催)では、市内在住のアーティスト2人も活躍した。迷路作家の村川信也さん(50)と...

荘内日報社

プロジェクションマッピング鮮やかに 鶴岡・致道博物館重文「旧西田川郡役所」..

 鶴岡市の致道博物館(酒井忠順館長)にある国指定重要文化財「旧西田川郡役所」のリニューアルオープンを前に19日夜、クラウドファンディング(CF)の協力者を対象にした特別内覧とプロジェクションマッピン...

道の駅おとふけ来場128万人 2年目も好調

 音更町内の「道の駅おとふけ」(なつぞら2、愛称・なつぞらのふる里)が、15日に新築移転オープンから丸2年となった。2年目は、年間来場者数が128万2896人(対前年比14.9%減)で、開業初年(...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク