全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

紀伊民報社

小学生女将からアイデア続々

記念写真の撮影時に「女将らしいポーズを」と要求され、正座して「いらっしゃいませ」と声を合わせる子どもら=和歌山県白浜町椿で

 和歌山県白浜町椿の旅館「しらさぎ」で6、7日、女子小学生が旅行プランを考える催しがあった。参加した児童からは次々とアイデアが出て、食事にゲームの要素を取り入れる方針がまとまった。旅館は「大人も子どもも楽しめるプラン」をまとめ、今秋にも実際に販売を始める。
 椿温泉の文化である湯治を守り、広げるきっかけにしたいという企画で、2~5年生の5人が参加した。
 しらさぎの女将・熊野幸代さん(48)から湯治や女将の仕事について説明を受けた後、児童は、どういう旅行なら楽しいか、どんな料理が出てきたらうれしいかを考えた。
 浴衣を着て〝小学生女将〟となった児童は「おにぎりの中に何かを入れて『当たり』を作るのはどうか」「逆に、一つだけにすっぱい梅干しを入れるのはどうだろう」「食べ終わった後のお楽しみとして、くじ引きができると面白い」などと次々に提案した。
 参加した南白浜小学校3年の濵本菖蒲さんは「女将の仕事は思っていたよりたくさんあって大変だと思った。皆でプランを考えるのは学校の勉強とは違う楽しさがある」と話し、東京都大田区から参加した4年生の池田有彩さんは「お客さんがまた来たいと思ってくれるようなプランができればいい」と語った。
 熊野さんは「5人は初対面なのに一気に打ち解けて、抑えるのが大変なくらいに意見を出してくれた」と笑いつつ「想像とは違うアイデアだった。きっとプラン作りに生きる」と満足そうだった。しらさぎは、この催しに参加した5人を旅館の「サポート女将」に認定した。

関連記事

荘内日報社

「いじめのない学校づくり」発信!! 三川・東郷小運営委員会 オリジナル演劇..

 三川町の東郷小学校(海藤陽子校長、児童122人)の児童が、いじめ問題に取り組んでいる。6年生の運営委員が中心となり、オリジナルの「いじめ演劇」を作って全校児童を前に発表。劇を見た感想を求めるなどして...

紀伊民報社

駐日トルコ大使が初来県 就任後初の公式訪問

 トルコのコルクット・ギュンゲン駐日大使(53)が20日、就任後初の公式訪問で来県した。県立博物館(和歌山県和歌山市)で、約130年前に串本町の樫野崎沖で沈没したトルコ軍艦エルトゥールル号によっ...

池田のお店動画 注目道内一 裏メニュー紹介や店内突撃

 池田町商工会(平井昌行会長)が動画共有サイトYouTube(ユーチューブ)https://wwwyoutubecom/channel/UCTcTkRYf6sKkLzeuAqUVcuwの公式チャンネルを活用し、町内事業者を紹介する動画を配信している。...

宇部日報社

大寒に合わせ山陽小野田市の妙徳寺で寒行

 一年で最も寒さが厳しいとされる二十四節気の一つ「大寒」の20日に合わせて、山陽小野田市野中にある妙徳寺(荒川英良住職)で寒行と祈願回りが始まった。29日までの毎晩、檀家(だんか)の人たちが市内...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク