全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

動物モチーフの飲食登場 帯商と園連携

 おびひろ動物園周辺の17店が30日から期間限定で、同動物園のアメリカバイソンなどの動物たちをモチーフにしたスイーツや料理を提供する。帯広商工会議所が主催し、初めて実施する。「動物園と店を行き来しながら、動物たちの特性などを感じてほしい」と呼び掛けている。

アメリカバイソンやライオンなどの動物をモチーフにしたメニューを紹介するパンフレット

 帯商の観光サービス部会(林克彦部会長)が中心になり、動物園を観光資源として地域を盛り上げようと模索。昨年秋には動物園と懇談し、両者で連携することを確認していた。

 帯商は第1弾の取り組みとして、動物メニューの開発・発信を企画。今春から会員の飲食店などに参加を促し、準備を進めてきた。

 提供するのは17店が新たに開発したり、既存メニューを改良した19品。帯商は創立100周年を記念して動物園にアメリカバイソンを寄贈したことから、バイソンをモチーフにしたパンやカレー、パフェなど7品が開発された。ライオンの顔をしたデザートプレートやいなりずし、クマの顔のおにぎり、トラの顔のオムライスもある。

 特別メニューの提供は11月3日まで。数量限定品も多い。動物園や提供店を一同に紹介するカラー刷りのパンフレット(動物モチーフメニューガイド)を4000部作成した。メニューのほか、店の位置情報などをまとめたQRコードも紹介している。動物園やホテルなどで配布、帯商のホームページでも詳細版を掲載する予定だ。

 林部会長は「SNS映えもする企画。飲食・観光業界はコロナ禍で大変な環境下にあるが、動物園も含めて互いにプラスになれば。今回を足がかりに第2、第3弾の連携企画につなげたい」と話している。

 問い合わせは帯商(0155・25・7121)へ。

 参加店は次の通り。

▽バイソン=十勝トテッポ工房(クッキー)北海道ホテル(カレー)cafeCHAWA(パフェ)クランベリー弥生通り店(クッキー)満寿屋商店・麦音(パン)いっぷく堂(たこ焼き)ものづくりカフェ Misin&Eats(ラスク)
▽他の動物=焼肉南大門(デザートプレート)回転寿し魚まる(いなり)pizzaカチバル(アイス)CAFEBARぐりーでぃー(おにぎり)十勝ベーグルCAFE プール トゥ(フレンチトースト)パティスリーありがとう(フィナンシェなど)炭焼居酒屋・山の猿帯広南町店(パフェ)かふぇ坩堝(オムライスなど)ユトリベルグ本店(最中)居酒屋あまやどり(イモだんご)

関連記事

ユリ根で揚げかまぼこ 大坂農場が道の駅・忠類で販売

 ユリ根農家の大坂農場(幕別町忠類新生176、大坂崇士代表)がユリ根を使った揚げかまぼこ「ナウマンボール」の販売を道の駅・忠類で始めた。同農場として加工品作りに挑戦するのは初の試み。毎年一定数出る...

長野日報社

マツタケ「どっさり」量り売り 長野県伊那市の産直市場

長野県伊那市ますみケ丘の産直市場グリーンファームで、マツタケの入荷が最盛期を迎えた。20日は豊作のときだけ行う「量り売り」を久しぶりに実施。連休でにぎわう売り場が一段と活気づいた。 先週末か...

十勝8店の“あんことミルク”食べて応援

 十勝を代表する小豆や乳製品の消費喚起を目的に、管内8店舗のオリジナル商品を応援する「あずき食べてみるく?キャンペーン」が、30日まで行われている。同キャンペーン事務局は「小豆と乳製品の相性は抜群...

長野日報社

チョウザメ仲間入り 南箕輪の大芝湖に放流

南箕輪村大芝高原の各施設を運営する村開発公社は14日、大芝湖にチョウザメ2匹を放流した。下伊那郡豊丘村を拠点に養殖に取り組む住民から譲り受けた個体。観賞用として飼育し、村民ら多くの人に親しんでもらい...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク