給油中にハブ出現 危機一髪、スタッフが退治 奄美市名瀬

鹿児島県奄美市名瀬のガソリンスタンドで給油中に現れたハブと退治したスタッフ(提供写真)
鹿児島県奄美市名瀬市街地のガソリンスタンドで6月、給油中の車の下から毒蛇ハブが現れた。スタンドは招かれざる客の出現で大騒ぎに。ハブはその場で退治されたが、スタッフは「びっくりした。危なかったですね」と驚いていた。
6月29日午前10時ごろ、同市名瀬塩浜町の有村商事塩浜給油所で、給油していた車の運転席の下付近からハブが出てくるのを、スタッフの川下忠昭さん(33)が発見。運転手の女性と、接客していた別のスタッフに「ハブおるよ」と大声で叫んだ。
ハブは車体の下に潜んでいたとみられ、体長1メートルほど。スタンドにハブ捕り棒はなく、長いモップを使って取り押さえた。川下さんは「お客さんがたまたま少なくてよかった」と胸をなで下ろした。
ハブ対策推進協議会事務局の名瀬保健所は「梅雨が明けて気温が上がるとハブはだんだん減ってくるが、暗い所ではライトで足元を照らすなど注意してほしい」と呼び掛けている。
関連記事
カツオの漁獲予測へ 和歌山県水試がシステム開発中 浮き魚礁に探知機
和歌山県水産試験場(串本町)は、県南部沖の浮き魚礁に魚群探知機(魚探)を設置し、漁業者が出漁の判断をするのに役立てる、カツオの漁獲量予測システムの開発に取り組んでいる。関係者は「燃料費などが高...
天童市出身俳優佐藤さん 情感豊かに朗読会 藤沢作品の代表作「たそがれ清兵衛..
鶴岡市の藤沢周平記念館主催の朗読会「『たそがれ清兵衛』を読む」が9日、同市の荘内神社参集殿で開かれ、天童市出身の俳優の佐藤正宏さんが藤沢作品の「武家もの」の代表作の一つ「たそがれ清兵衛」を朗読した...
小・中学生ら歴史や操演学ぶ 埴生人形浄瑠璃芝居の継承へ啓発事業【山陽小野..
埴生地域運営協議会(河﨑平男会長)主催の埴生人形浄瑠璃芝居啓発事業は13日、同地域交流センターで開かれた。埴生小・中(大田誠校長)の小学4年生~中学1年生の約120人と地域住民約50人が、人形浄...
鹿追マンゴー たわわに“旬” 余剰熱栽培、収穫ピーク
鹿追町環境保全センター(町中鹿追)で、バイオガス発電の余剰熱を利用して栽培しているマンゴーの収穫作業がピークを迎えている。作業は今月末まで続く見込み。 町と町農村青年会のコンソーシアム(...

