全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

北羽新報社

持続可能な未来へ活動 能代JCが70周年の節目

活動にまい進していくことを誓い合った能代青年会議所の創立70周年記念式典(能代市文化会館大ホールで)

 能代青年会議所(能代JC、伊藤竜佑理事長)の創立70周年記念式典は19日、能代市文化会館大ホールで行われた。会員たちが記念ムービーを視聴して70年の歴史を振り返ったり、歴代理事長の表彰を行ったりしたほか、記念事業についても発表し、今後も地域に根差した活動を展開して活性化や次世代育成などに取り組んでいくことを誓い合った。

 能代JCは、地域との協働による社会発展への貢献を目指し昭和26年に発足。県内のJCでは最も歴史が古く、東北では仙台、青森に次いで3番目に設立された。
 長年にわたり、地域の活性化や次世代育成などを目指してさまざまな事業を展開。今年度は「Keep Going~70年の誇りと責任とともに行動し続ける~」を活動のスローガン、「NEW NORMAL~70年の歴史を継承し、持続可能な未来へ」を周年事業のスローガンに設定している。
 式典は新型コロナウイルス感染防止のため来賓は県内からのみの出席とし、能代JCの会員30人、来賓約100人が出席。国歌、JCソングの静聴や、JC宣言文の朗読などの後、長年の活動の様子などがまとめられた記念ムービーを観賞した。
 続いて、あいさつに立った伊藤理事長は能代JCの過去の実績を振り返るとともに、コロナ禍の活動の在り方や周年事業のスローガンについて説明しながら、「これまでの歴史を振り返ってみても、われわれの前には大きな壁が立ちはだかってきたが、能代青年会議所はどんな困難であろうと時の青年たちが熱い志を持って乗り越えてきた。現代に生きる私たちも、熱い志を継承し、持続可能な未来を切り開いてまいります」と述べた。
 また、能代JCシニアクラブの塚本真木夫会長はあいさつで、「コロナ禍に打ち勝って立派に周年事業を行ったという実績を残していただければ。JCの30代は最もパワーがあふれ、失敗から学んで次のステップに進める年代。地域活性化や次代の担い手として、縦横無尽に活躍することを祈念する」と語った。
 来賓祝辞や祝電披露の後、歴代理事長の佐々木暁さん(65代)、佐藤二郎さん(66代)、柴田正貴さん(67代)、川間一平さん(68代)、後藤健二さん(69代)に伊藤理事長が感謝状を贈呈。代表の佐々木さんは、厳しい世の中だが立ち止まっていては何も始まらないとし、「70周年を契機にこれまでの歴史を振り返り、新たな指針を打ち出してほしい。覚悟を持って、JCだからできる、JCでなければできない運動を展開することを願っている」とあいさつした。
 最後は記念事業について発表。次世代育成委員会は11月までの期間で、市内の高校生の探究学習に協力し、生徒たちが考えるイベントなどがあれば積極的に支援を行うことで選択肢を広げ、自発的に行動できる人格と自信を醸成しリーダーシップのある青少年を育むとした。組織強靭(きょうじん)化委員会は、時期はまだ未定だが、「木材」「風力」「農業」に焦点を当て、それぞれに政治がどのように関わり、この地域をいかに持続可能なものにしていくのかについて、知見のある人を招いてパネルディスカッションを行う予定という。

関連記事

釧路新聞社

シマフクロウのひな1羽誕生 釧路市動物園【釧路市】

 釧路市動物園(鈴木貴博園長)は23日、シマフクロウのアオイ(雌、2019年生まれ)とR黄(アールき)(雄、18年生まれ)の間に1羽のひなが生まれたと発表した。同園では32卵目、同つがいにとって...

釧路新聞社

トキシラズ初水揚げ 定置網漁、市東部漁協「今後に期待」【釧路市】

 春のサケ・マス定置網漁が解禁となり、釧路市東部漁協で24日、高級食材として知られるトキシラズ(回遊中のシロザケ)などが初水揚げされた。  釧路管内の定置網漁は21日に解禁。同漁協では同日から網...

長野日報社

担任の急な休み、代替教員が授業 長野県辰野町教委支援事業

 長野県辰野町教育委員会は今年度から、公立小学校で担任が急な休みを取った場合に代替教員を充てて対応する「学級担任緊急代替支援事業」を導入した。町教委独自の取り組みで、担任の不在による自習などを...

紀伊民報社

二階氏三男に出馬要請 次期衆院選の新2区 和歌山県町村会

 和歌山県町村会(会長=岡本章九度山町長)は24日、自民党の二階俊博元幹事長の公設秘書で、二階氏の三男に当たる伸康氏(46)に、次期衆院新2区への立候補を要請した。伸康氏は「今は秘書の立場。これ...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク