全国郷土紙連合

全国12新聞社加盟kyodoshi.com

北海道から沖縄県石垣島まで、南北に長い日本列島。今日もどこかでホットなニュースが生まれる。

道詩人協会賞に森さん 東胆振で14年ぶり4人目、第3詩集「かえしうた」 未入力

苫小牧市花園町3の北海道詩人協会会員、森れいさん(69)の第3詩集「かえしうた」(緑鯨社)が第58回北海道詩人協会賞に選ばれた。森さんは「大切な生業(なりわい)や縁(えにし)についてつづった詩集に賞をいただけたことは幸せ。感謝に堪えない」と話す。東胆振での受賞は斉藤征義さん(1999年、穂別町〈現むかわ町〉)、尾形俊雄さん(2002年、苫小牧市)、横関丈志さん(07年、同)以来14年ぶり4人目。

詩集「かえしうた」を手に受賞を喜ぶ森さん

 詩集は、17年の春から20年の秋までに書きためた作品の中から27編を収録。3部構成で、旅をしたりジュエリーデザイナーとして活動したりする日々、人生の中で出会った大切な存在についてつづった。

 北海道教育大教授で、詩人の若宮明彦さんを選考委員長とした5人が、20年に道内在住の詩人が刊行した詩集13冊を今春、審査した。

 第1次選考で森さんの詩集ほか、赤井邦子さんの「朱夏、運河のほとりで」(櫻魔社)、村田譲さんの「本日のヘクトパスカル」(竹林館)の3冊に候補を絞り、3月20日の第2次選考(オンライン審議)の結果、全員一致で森さんの詩集に決まった。

 若宮さんは講評で「自己の内部世界を深く見詰めた内省の詩集。硬質な詩語と明晰なイメージが絶妙に融合した魅惑的な作品」と高く評価した。

 森さんは「タイトルには人生の中で出会ったさまざまな人や物への返礼の思いを込めた」と受賞を喜ぶ。

 一方で、詩の朗読活動をライフワークにしている森さんは「自分の声を通して言葉を伝えられないのはつらい」と胸の内を明かし、親しい音楽、演劇関係者らについても「同じ思いでいるだろうことを思うと切なく、もどかしさを覚える」と話す。

 23日に札幌市内で授賞式が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止となった。

 森さんは1951年東京生まれ。日本現代詩人会会員、小樽詩話会などにも所属している。

関連記事

清見100%のロゼ 今年も 淡いピンクに磨き めむろワイナリー

 芽室町内のワイン醸造所「めむろワイナリー」(町中美生、尾藤光一代表)の、2023年ビンテージ「たのしむ 清見ロゼ」(1本750ミリリットル、4950円)が完成した。5月1日から販売を開始する。 ...

長野日報社

メルヘン街道、冬期通行止め解除 長野県

 長野県茅野市、佐久穂町境の国道299号(メルヘン街道)麦草峠(標高2127メートル)の冬期通行止め区間(138キロ)が18日、規制解除となり、小海町を含めた沿線3市町の関係者ら約150人が集まって...

恵みの雨 きょう穀雨 石垣島 オグロシギ飛来

 きょう4月19日は二十四節気の一つ「穀雨」。清明と立夏の間の節気で、田畑を潤し、穀物の成長を促す春の雨が降るころとされ、古くから種まきの目安とされてきた。  八重山地方は18日、前線の影響で午前...

北羽新報社

能代市・日吉神社境内に「ストーンヘンジ」出現 英国出身の男性制作

 能代市御指南町の日吉神社境内に英国の巨大な古代遺跡「ストーンヘンジ」を模した精巧なミニチュアが出現した。同市在住の英国人が遠く離れた母国を思って海岸の自然石で創作したもので、神秘的な造形が訪...

加盟新聞社

カテゴリー一覧

アーカイブ一覧

アクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

関連リンク